HOME > もっと教えて!フォーラム > その他就職活動 > 回答・コメントする(No.5994)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.5994)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 米軍基地内で就職するには・・・

2009/04/26 12:48  仲間さん[高校生・男]

[Q] 私は沖縄に住んでいて、よく米軍基地を目の当たりにします。
沖縄が米占領時、日本復帰前・直後には米軍基地で地元住民が
働いていたと話をよく聞きます。また、結構給料が良かったとか。
そこで漠然とお聞きしたいのですが、

・沖縄米軍基地内で入学できる大学は何がありますでしょうか。その大学はどのようなところでしょうか。
また、その大学に入るにはどうすればよいでしょうか。

・現在、米軍基地内で働ける職種は何があるでしょうか。

・現在、基地内で働ける職種の募集は環境などはどうなっていますでしょうか。

・沖縄米軍基地は、アメリカ領土なのでしょうか。

2009/05/26 14:11  虹絵さん[その他・女]
[A.2]

初めまして。
私も沖縄出身です。

基地内に大学があるかは、分かりません。
アメリカンスクール(中学等)があるのは分かりますが。

職種は、いろいろあると聞きました。
エンジニア・飲食店・塗料関係等。

募集の環境ですが、月に1回HPで募集はしているようですよ。

よく、基地内はコネといわれています。なので、外国人の友達を作るのも良いと思います。また、アルバイト?のような事も基地内でできるのでそこから攻めていくのも一つの手と思います。実際、就職する際推薦状等があった方が有利だそうです。
給料は、沖縄の一般企業よりは結構良い方かと思います。
軍雇用員なら、ボーナスが年に2回?あり、一回あたり60~80万はあると聞いた事もあります。また、会社が支給?する寮?もあると聞いた事あります。そうすると生活面は、すごく安定するかと思います。
しかし、いつ返還されるか分からないのでそこが、こわいですよね。

返還運動行われていますし・・・
役にたてたかわかりませんが、知り合いがいらっしゃったら詳しく聞いてみてください。日本とは、制度などが結構違うので。


2009/05/16 09:29  ohhaさん[医師]
[A.1]

大学時代、沖縄におりましたものです。

仕事について

求人誌などでの募集はありませんか?
また、基地内で働いている方についての情報を身近なかたに伺ってみることはできませんか?

基地内大学留学

基地内大学プログラムの紹介がされています。
 http://gogobase.fc2web.com/

そのほかにもあるとは思われますが、とりあえず。