HOME > もっと教えて!フォーラム > 人と社会の幸せを考える「公務員」の仕事 > 回答・コメントする(No.7228)
もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.7228)
-
いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
-
回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。 -
白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。
女性警察官について
[Q] はじめまして。私は現在私立の中高一貫校に通う高1です.
将来警察官になりたいと思っているのですが、母親に「せっかく勉強ができるんやからもっと他の職業につけ。」・「警察官になるのなら大学には行かせない。」・「女の子は結婚しても続けられる職業につけ。」・「おまえは近眼だから無理だ。」などと言われ、大反対にあいました。
たしかに、せっかく私立の進学校に通っているのだから、他の職業を目指すという選択肢もあると思います・・・。
でも警察官になるのに、大学に行って外国語を学ぶのは無駄なことなのでしょうか?
できれば回答お願いします。
ハロワのおじさん
丁寧に回答してくださってどうもありがとうございます。
とても役に立ちました。親ともじっくり話してみようと思います。
今後も回答お願いします。
選択肢は二つあります。
①情報収集してこれからの警察官としてのキャリアの進展の可能性を探る。
その資料を下に親を説得する。親を説得できるプレゼンスキルを磨かないと
他人を説得できません。もっとも、何をしても親が聞く耳を持ってくれないと
話になりませんが。
②わが道を歩む。
ここで計算しなくてはいけないのが大学進学費用。全て親掛かりなのか
官民の教育支援制度を利用して勉学に励むのか。生活のためアルバイトが
欠かせなくと思います。でもこれも社会勉強でしょう。お金を稼げるように
なれば、少しずつ親離れができます。
人生に無駄なことは何もありません。自分が決めた進路の中からの
色々な人との出会いや、仕事の経験から人として成長します。
今後貴方がどんな選択をしても正解はありません。
道を決め、その道を歩み続けるのです。常に自分の判断は正しいと信じ自分の人生
を歩むのです。そしてもし、間違ったと感じたら、一旦立ち止まり、引くか進むか
良く考えてください。
今後は常にシナリオを3っぐらい用意して、こうなったらこうする、ああなったら
こうするなど先の予測をすれば良いと思います。まずは親の反対する理由を良く
考え、その対策を考えると良いでしょう。もし貴方が本気なら。
警察官+外国語=キャリアの可能性(外国人対策・国際警察・海外勤務・etc)
警察官は交番勤務だけではないのです。
まず現場を知ることです。警察署に行って相談すればどうでしょう。
百聞は一見にしかず。観ると聞くとは大違いなのです。