HOME > もっと教えて!フォーラム > 資格・スクール > 回答・コメントする(No.7639)
もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.7639)
-
いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
-
回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。 -
白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。
英検準2級に中2で合格する勉強法を教えてください。__
[Q] 3級は合格したので、準2級に挑戦しようと思うのですが、
問題集を買ってもらって、解いてみたら、3級に比べとても難しかったので、合格できる勉強法を教えてください。
絶対に一発で合格したいんです!!
中学二年生の時に準二級に合格した者です。
私も当時はテキストを買ったら難しくてびっくりしましたが、
一日か二日ぐらいで(前日、前々日)ものすごいスピードで解いてから受けに行ったら合格しました。
たぶん、形式に慣れて、忘れないうちに受けに行ったことが勝因です。
スピード感をもって、必死に頑張ってみてください。

買ってもらった問題集を、時間が掛かっても良いので、5回繰り返して解いてみましょう。どれだけ辞書をひいても構いません。他に何もやる必要はありません。今持っている辞書とその問題集の2冊だけで大丈夫です。4回目が終わったら、受験の申し込みをしましょう。そして受験当日までに必ず5回めをやり遂げてください。合格通知が届くはずです。

その答えは自分で考えてください。
3級に合格できたのなら、方法は自分で見つけられるでしょう。
何事も難しいから、やめようと考えたら、何も前には進みません。
でも、気持ちを変えて、面白そうだから挑戦しようと考えたら、一歩踏み出す
勇気とフアィトがわいてくるかも知れません。
貴方は英語の勉強をただの趣味でやっているのですか?
それとも、将来の仕事に少しでも役立てたいと考えているのですか?
趣味だったらイヤになったらいつでも辞められます。苦労などする必要も
ないでしょう。でも仕事のためと考えれば、おのずと真剣になるのでは
ないでしょうか。是非、英語力を活かして”手に職”をつけて欲しいと思います。
私はハローワークの一般職業相談窓口で、毎日沢山の求職者の皆さんの
就労支援を行っています。仕事探しの理由は人様々ですが、多くの方々が
”手に職”をつけることもなく、非正規労働(パート、アルバイト、派遣、契約など)
の働きかたをしてきた人たちです。正社員と言えども、リストラ(仕事喪失)
の不安を抱えながら生活しています。その理由は世界同時不況だからです。
貴方は自分の人生を会社にあずけますか?
それとも”手に職”をつけ、自分の運命を自分で切り拓きたいですか?
”手に職”をつけその道のプロになれば、実質定年などありません。
貴方には少し難しい説明だったかも知れませんが、一生懸命に勉強し、だれにも
負けない、英語力を身につけ、”手に職”をつけて欲しいと思い、説明しました。
努力せず、簡単に合格する方法などは、どこにもありません。
一歩一歩着実に英単語を覚えていくのです。家のあちこちに辞書を置いたり、
辞書をいつも携帯し、読んで覚える習慣を身につけてください。
特に大事なのは、映画、ビデオ、テープなどで英語を良く聞くことです。
こうしてコツコツと努力を続ければ、いつか英検一級に合格する力も
つきます。英語の勉強のために、海外留学する必要などないのです。
ガンバルしかありませんね。もしそれを将来の仕事のためと考えるのなら。