HOME > もっと教えて!フォーラム > オシャレ・キレイのスペシャリスト「ファッション・美容」の仕事 > 回答・コメントする(No.8835)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.8835)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 スタイリストとファッションアドバイザー

[Q] 私は今高校3年生で進路を決めている最中です。私は服が好きです。だから中学のときからなんとなくファッション関係の仕事につきたいと思っていました。
<Br><Br>

服をコーディネートするのがすきだったのでスタイリストになりたいと思っていました。

あるときお店で買い物をしていたらショップ店員さんと話したりして迷ってる服を選んでもらったりしてショップ店員になりたいって思うようになりました。実際に調べてみるとファッションアドバイザーという職種でした。


今自分ではどっちになりたいのか正直まよっています。

スタイリストの道は厳しいと思います。でもコミュニケーションをとるのは割りと得意なほうです。体力や礼儀に関しても運動部でみっちり鍛えられたのでつらいことも多いかと思いますががんばれる気がします。ただ安定していないという面で迷ってしまいます。

私は都会に住んでいないのでスタイリストになるなら東京とかにでようと思っています。そのためには生活費が必要だし服飾の専門または大学への進学を考えているのでそうとうな費用がかかります。

それを親にだしてもらうので自分が仕事についたらちゃんと親孝行をしたいと思っているのでとても不安になります。

両親ともファッション関係の道に進むことにまず反対意見をもっているのでスタイリスト、そして県外への進学にさらに反対しています。

自分自身、スタイリストになれるか不安だしなれたとしてもやっていけるのか不安です。


私の学校は大学への進学率がとても高く就職や専門学校への進学は学年に10人もいません。学校の先生としても服飾をやりたいことに否定的な意見をいってきます。


私は就職は地元でしたいと思っています。スタイリストになるために都会へいっても,最後は地元で仕事をして地元にもっとファッションを広めていきたいです。

ですが[地元でスタイリストなんてないよ]と先生に言われてしまいました。


だったら地元のファッションビジネスの専門学校に進学して地元のモールなどでファッションアドバイザーとして今度は自分が店員側としてお客さんに気持ちよく服を買ってもらっていけばいいのかなと思います。

その専門学校なら特待生制度があり授業料免除になるので親としては助かるようです。スタイリストよりは安定しているし家から通えるのでお金も多少負担が減ります。


私のなかで親への負担がかなり頭の中にあって
自分の本当にやりたいことはなんなのか?
と聞かれてもどっちか選べません。どっちも魅力的なお仕事です。



スタイリストは都会にしかない職業ですか?

ファッションアドバイザーを経験してからスタイリストになることは可能ですか?

ファッションアドバイザーという仕事で生きていけますか?



本当に悩んでいます。長々とすみません。
誰かアドバイスしていただけたら本当に助かります。

[A.4]

まきちまむさん、こんにちは。

あなたが迷っているのは、進学費用でしょうか、それともご両親や先生の職業に対する否定的なご意見でしょうか。

厳しいようですが、まきちまむさんの意志・希望・夢が感じられないのです。
できない理由や障害を自分で見つけていませんか?

私はファッションデザインの勉強をした後スタイリストの学校に行き、スタイリストとして社会人のキャリアをスタートして、今は将来ファッションの学校で講師もしています。
高校生の頃、私も両親や先生に反対されましたが、どうしてもスタイリストになりたかったので、推薦大学の候補が決まっていたにもかかわらず、両親・先生を説得して進学を決めました。
学生時代はアルバイトでファッション・アドバイザーやファッション・プレスのアシスタントも経験しましたが、同じファッション業界の仕事でもスタイリストの仕事とは違います。

ファッション業界に限らず、どのような仕事も簡単ではありません。
中途半端な気持ちでは情熱を持って仕事をするのは難しく、仕事に喜びを感じることができないでしょう。
まず、本当にスタイリストやファッション・アドバイザーになりたいのか、もう一度考えて、決心が揺らがないならご両親や先生と真剣に話してみることです。
あなたの人生は誰のものでもなく、あなた自身のものなのです。

それから、ファッション・アドバイザーからスタイリストになるのは不可能ではありませんが、体力的なこと、他のアシスタントより年長でも新人
スタイリストの仕事が都会にしか無いのは、雑誌、広告、テレビなど、スタイリストが仕事をする場が都会に集中しているからです。


2010/07/29 16:15  タンタンさん[理容師]
[A.3]

はじめましてタンタンです。
ファッションの仕事素敵ですね。スタイリストもアドバイザーもデザイナーもどれもすばらしい職業だと思います。
私はヘアーの仕事でお客様にスタイルを提案して生計を立てています。
実際には生計を立てるのはなかなか大変ですが、自分自身が何のためにこの仕事をしているのか?という観点に立って仕事をしています。それは素直な気持ちで「誰かの役に立ちたい」という一点です。
どんな職業も誰かの為に役に立つのです。そのことが喜びに繋がります。
しかし、どんなに収入があったとしても、この事に気がつかなければ仕事をする意味が無いのです。
ご両親は収入の面で反対なのでしょうか?
ご自身は自分の夢や希望の為に親からの援助が必要なのでしょうか?
ある一定の条件がそろわなければ夢は実現しないのでしょうか?
私の周りにはお金が無くても自分でバイトをして海外に渡ってでもファッションの勉強をしてご自身のショップをもたれている方も居ます。
それと反対に夢を持っていても、勝手に出来ない理由を探して駄目になっていく人を何人も見てきました。
自分の夢の為に真に思うならどんな条件でも飛び込んで成功をつかめると思いますし、そういう潜在的な力はどんな人にも等しくあると思います。たとえ身障者であってもです。
大分大きく話してしまいましたが、私からはもっとご自身の可能性を信じて自分の夢に向かって進んで欲しいと思います。
願いは叶います。是非成功して次の人を勇気付けてあげてください。高校生でも十分出来ると思います。


[A.2]

最近はマヌカンさんのことを「ファッションアドバイザー」というんですか.

この手の業界で良く聞くのは,

↓店ではそのブランドの服を着用.もちろん私費で購入
↓売り上げノルマが設定されており,それを達成できれば給料が上がっていく
↓売り上げノルマはだんだんきつくなってくる.ノルマを達成できない場合,自分が買うことによってノルマを補填する
↓家計は火の車.

という「マッチポンプ式」の営業形態ですね.全てがそうだというわけではありませんが,実際に仕事をするときには気をつけて下さい.


[A.1]

しばらく前になりますが、女子高生の間に「ルーズソックス」が大流行しましたよね。

だれが、あの「ファッション」に火をつけましたか? 
どこからはやり始めましたか?
「スタイリスト」は何のためにいますか? 
(どういうスタイリストを「成功した」と呼びますか?)
なぜ、今は、だれもルーズソックスをはいていませんか?

そんなことを考えると、まきちまむさんの質問の答えは出ると思うのですが…