HOME > もっと教えて!フォーラム > 人と社会の幸せを考える「公務員」の仕事 > 回答・コメントする(No.9181)
もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.9181)
-
いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
-
回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。 -
白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。
国家公務員3種の技術系職種について
[Q] こんにちは。
公務員に興味がある高2の女子です。
わたしは、商業高校に通っているのでいくつか検定を取得しています。出来ることならその資格を生かせる種類がいいと思っています。そこで国家公務員3種の電気・情報が気になっています。国家公務員3種の技術系職種で、電気・情報って具体的にどのような仕事をしますか。また、資格など必要としますか。
_
税関、地方整備局などにおける電気・通信設備の整備、活用、電子及び情報処理の技術的業務に従事する
 ̄
ということはわかったのですが、もっと具体的に知りたいです。
私が今持っている資格は、以下の通りです。
_
情報処理技術者試験 1級
電卓検定(普通計算・ビジネス計算)1級
北関東簿記実務検定試験 2級
全商簿記 2級
ビジネス基礎 3級
商品と流通 2級
会計 (1級の半分)
ITパスポート (結果待ちですが、自己採点では合格です)
 ̄
少しでも情報が欲しいです。
よろしくお願いします。
こんにちは
国3の電気・情報とは
ソフト面での技術者ではなく
ハード面での技術者の採用区分です。
人事院のホームページで試験科目をチェックすると
お分かりかと思いますが
商業高校卒業者ではなく工業高校の電気・電子系の
卒業者を対象としているのが解るかと思います。
仕事内容としては
例えば、地方整備局の出先で維持管理の保守点検等の
技術面を職域とするとお考え下さい。
例えば山の中のダムでポンプ・通信系の保守等を行います。
くおんさんが頑張って取得した資格は仕事では生かせるかと
思いますが、商業系なら税務などを希望した方が
より良いかと思います。
試験を受けるに当たって資格等は必要有りません。