HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【職業ピックアップ!】日本のアニメを海外に売りたい part.2!(03.31)

2010年3月31日

こんにちは!13hw編集部 大学生インターンの角谷祐科です。

1月15日の編集部ブログで
「日本のアニメを海外に売る」という職業に
関する質問を紹介しました。
その記事はコチラ↓
http://www.13hw.com/staff_blog/2010/01/0115_1.html

今回ご紹介するのはその続きです!
『日本のアニメを海外に売る仕事』に就きたいと思っているkzさん
kzさんの質問にmachoさんはんがんさんから
「東京国際アニメフェアに行ってみると良い」という回答がありました。

そのアドバイスを受け取ったkzさんは・・・


http://minna.13hw.com/forum/viewthread/8131/
お久しぶりですkzです。
 この度、東京国際アニメフェアに行ってまいりましたので、その報告とお礼を伝えたくてこちらの方にまたコメントさせて頂きました。 

 machoさん、はんがんさん、アニメフェアのことについて教えて下さって本当にありがとうございました。とても良い経験になりました!!実際に参加してみると、たくさんの事について勉強することができました。

 はんがんさん、今年の「メーカー横断新作アニメガイド」(Vol.4)はいかがでしたか?私は残念ながら手に入れることができませんでした…。

 とても楽しかったです。しかし正直、今日のイベントは期待していたのとは少し違っていました。アニメの番組宣伝のような感じでしたね。

<中略>

しかし、今日のイベントでいくつか良かったこともありました!!中国のアニメのブースがあったのでそちらの方へ行ってみたんです。そこには中国の動漫(アニメや漫画)業界の方が来られていて、その方は英語が喋れなかったので直接はお話できなかったのですが、「大学で日本と中国の関係をアニメを通じて勉強したいので、もしよかったら連絡をください」と連絡先を渡すことができました。実際連絡を頂けるかはわかりませんが、だめもとでも様々な事に挑戦して、積極的に頑張ろうと思いました。

本当に今日、東京国際アニメフェアに行けたことを嬉しく思います。 お二方のアドバイスのおかげです。ありがとうございました。
まだ自分がどこを目指すべきなのか確かな道は見えてはいませんが、今日の収穫は非常に大きいものでした。

kzさん/大学生・専門学校生)

この投稿に対して

報告ありがとうございます!
貴重な体験ができたようで紹介した私も嬉しいです。

私は縁があってビジネスデーに訪問する事ができました。
kzさんのような方が日本のアニメビジネスを変えて下さるのではないかと期待しています。
頑張って下さい!

machoさん/教師講師インストラクター

こんにちは。まず、質問者の方にお伝えしたいことがあります。
あなたは私たち回答者の意見を参考にして、自分の考えを持って実際に行動を起こし、自分なりの成果を得て、それを報告してくれました。これは実にすばらしい! 私達の普段の仕事の基本となることを、あなたは(私達が求めていないにもかかわらず)ちゃんとしてくれました。私は、何よりもこのことを嬉しく思っています。あなたが将来どんな仕事に就いても、こうした基本をぜひ大切にしてください。

さて、私は一般市民だったので、本日のパブリックデーに訪問しました。余談ながら向かいのホールで私の本職に関係の深い見本市をしており、1日に二つ行事を回るという強行軍で疲れました。以下に一市民としての私の視点を記しますので、適宜参考にしてください。内容の都合上固有名詞が出ますが、あしからず。

<中略>

4.あなたは小さなブースを回ってみましたか? 海外向け配給をメインに手がけている企業のブースもあったりして、あなたが興味を持ちそうなお話を、一般市民向けにも提供してくれます。また、アニメーター演出協会のブースでは、アニメ業界の様々な実情を率直にうかがうことができたのもいい経験でした。また、クリエーターズワールドでたまたま作品を知っていた作家の方とお話できたりするのも、この催しならではの楽しみでしょう。

5.ビジネスデーではこうはいきません。お互い仕事ですから、こちらはただ話を聞くだけではなく、こちらからも相手に役立つ話題を提供できなければ、参加する資格はありません。この点ではあなたも私も同じです。
ただし、パブリックデーにはそれならではの魅力があります。アニメ業界が(コミケのようなマニア向けではなく)広く一般市民も対象にして情報発信できる機会は、事実上これが唯一最大です。この機会に業界の皆さんが何を伝えようとしているのかを考えることは、この世界に関心を持つ人にはとても役立つことだと思います。
別にこの行事の関係者でも回し物でもありませんが、来年も機会があればぜひ来場されるといいでしょう。きっと今年よりたくさんのことが見えてくるはずです。そして何年後か、私が会場で話を伺った相手があなただったりすると、とても嬉しく思います(ってお互い気づかないのですが)。

はんがんさん/経営企画・コンサルティング)

machoさん、はんがんさんだけではなく、
編集部スタッフもこの投稿を読んでとても嬉しくなりました。
サイトを使って自分の就きたい職業へ一歩ずつ進んでいる方は
kzさん以外にもたくさんいらっしゃると思います。
それだけでも嬉しいのですが、今回この投稿によって
それが実感でき、さらに喜びが倍増しました。
私個人ではこのようなことが仕事のやりがいなのだな、
と感じることができました。
kzさん、machoさん、はんがんさん、ありがとうございました!

(大学生インターン/角谷祐科)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/8131/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー