HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【教えて進路選択!】気象予報士になるための文理選択とは?(02.28)

2012年2月28日

こんにちは!13hw編集部 インターンの大木です。

今年もアカデミー賞が発表されましたね!
個人的には、2度目の主演女優賞を獲得した
メリル・ストリープ主演の
【マーガレット・サーチャー 鉄の女の涙】
が3月16日に日本公開されるそうなので
要チェックです!

日本アカデミー賞も間近!
みなさんはどの作品が受賞すると思いますか?
今から楽しみです!

さて今回は、「気象予報士になる為の文理選択」
についての質問と回答を紹介します!


気象予報士になるには?

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10542/
私は将来、気象予報士になりたいと思っています。

そこで今、高校の文理選択をどうすればいいかとても迷っています。
この前面談を受けたのですが親が言ってることと先生が言ったことが全部反対のことを言っていてどっちの意見をとったらいいか分かりません。

気象予報士は文理どっちを選んだらいいと思いますか?
(私は理系を…と思っています。)

PS.反対というのは選択科目で生物と物理どっちか選ばないといけないとき、親が物理、先生が生物を選んだほうがいいと両方の意見があるということです。

<後略>

(はっちーさん/中学生)

この質問対して

文系か理系かと言われれば、私は理系を選んだ方がよいかと思います。

気象の予報は、
気象現象を理解し、気象データを読み取る能力はもちろんとして、
データを解析し、その後どうなっていのくのを的確に分析する必要があるので、
理系の勉強をしておいた方が有利だと思います。

<中略>

先生と親御さんに、ちゃんと「将来は、気象予報士になりたい」と伝えてますか?
また、「親が言ってることと先生が言ったことが全部反対のことを言っていて」というのは、
文系と理系のことも言っているのでしょうか?

気象予報士になるという目標を応援したいと考えた場合、
おそらく理系を勧めると思うので、
文系を勧めるとすれば、何か他の考えがあるのかも知れないなと思いました。

(macotoさん/技術職(製作、据付、メンテ)

この回答に対して

ご回答ありがとうございます!

やはり、いろいろ考えてみた結果、理系にすることにしました。

私は小5・6から言ってあります。

はい、おっしゃるとおりです。
先生は直接は言ってませんでしたが私には『あなたは理系より文系に行った方が言いんじゃないの!?』
という風にしてきているような話の内容でした。
親からは当然理系!と言われています。

気象予報士には物理と生物どっちが要すると思いますか?

<後略>

(はっちーさん/中学生)

この質問に対して

はっちーさん、お返事ありがとうございます。

いろいろ考えて、理系を選ばれたんですね。

自分の納得のいく選択でしたか?

前回のコメントで書けばよかったのですが、

何かを選択する際は、自分の納得のいく方を選ぶ方がよいです。
その道を選択をして、途中何かしら困難にぶつかる場合もあると思います。
その時、
 「人から言われた道だから」

 「自分で選んだ道だから」
とでは、困難に立ち向かう時の心持ちが違います。
もちろん、その結果も違ってくると思います。

<中略>

気象予報士になりたいというのも、
ぱっとした思いつきではなく、
小学生の時から予報士になりたいと考えていて、
ちゃんと将来を考えて動いているのなら、
理系を選んでよかったと私は思います。

将来の夢を考えて自分で選んだ道ならば、
例え、途中障害物があっても、乗り越えていけるはずです。

学校の先生は、文系を勧めていたようですね。
学校生活やはっちーさんの特性を見て、文系と言ったのかも知れませんね。

もし、できるのなら、先生に文系を勧めた理由を聞いてみてください。
やはり先生は、はっちーさんのことを見ていて、アドバイスをくれたと思います。
自分では気づいてない長所やもっと伸ばして欲しいところを、
言ってくれるかも知れません。
また逆に、短所や努力した方がいいところを指摘されるかも知れません。

先生からは、せっかくはっちーさんの意見とは違う意見をもらったんです。
反対意見は、邪魔をするための意見じゃなくて、
新たの視点での考え方や、問題点を指摘してくれる意見なんだと思い、
大いに役立ててください。

<後略>

(macotoさん/技術職(製作、据付、メンテ)

質問者さんが、小学生の頃から将来の夢を
明確に持っていたことがすごいと思いました。
そんな夢に向けて、これからたくさんの学びや
経験をしていく中で、今回の白書さんの助言を
心に刻み、夢を叶えていってほしいと思います。

(インターン/大木麻紀)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10542/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー