HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】カーデザイナーorプログラマーorパイロット (03:16)

2012年3月16日

こんにちは!13hw編集部 インターンの高久です。

今日は、多くの電車が引退しました。
その中でも300系初代「のぞみ」の
全1323席あったチケットが
ものすごい勢いで完売したそうです。
将来は、いくつかの計画もあり、
ますます便利になっていくと思います。

さて、今回は「カーデザイナーorプログラマーorパイロット」という質問と
その回答をご紹介します。


■カーデザイナーorプログラマーorパイロット
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10718/
高3直前で将来の職について悩んでいる者です。

タイトル通り3つの職業のどれかに向かって学科を決めようとしています。

夏までには学科を決めておきたいのですが、もうそろそろ志望校の学科を絞って勉強に専念していきたいと思い、書き込みました。

1つ目のカーデザイナーですが、幼いころから車が好きだったことから来た夢です。祖母に初めて買ってもらったおもちゃがミニカーだったようで、それ以来車に夢中だったそうです。やがて車を描くや車のプラモを作ることも好きになっていきました。中古車情報誌や、自動車の月刊雑誌なんかもよく読んでいました。そうしているうちにカーデザイナーになりたい、スポーツカーとかよりも、ヨーロッパの石畳の上で日常的に使われるコンパクトカーをデザインしたいと考えるようになりました。今入学したいと考えている大学の入試ではデッサンが必要なので念のために補講を取っています。

2つ目のプログラマーですが、中2になって、ようやく自分のパソコン(といってもかなり旧型)が手に入って、Windows自体 ”?”な状態から独学である程度まで使えるようにしたことです。インターネットでのやり取りに感動したり、いろいろな話題が瞬時に手に入れられたりと非常に感動しました。そのうちにOffice系の資格を取ろうと勉強したり、サーバーを構築したり、いろいろなことをやってみました。情報系の職も難しそうだけど、自分もやってみたい、ITで活躍できる人間になりたいと思うようになりました。

3つ目のパイロットですが、生まれて初めて乗った国内線の航空機に搭乗してから抱いた夢です。
搭乗前に見たパイロットの方々、機内からの空の景色、いろいろな景色・・・。責任を持つと共に人を感動させるということに感動したのだと思います。
また、修学旅行の際には国際線に搭乗しましたが、やはり、同じ気持ちでした。
また、内田幹樹さんの小説に惹かれました。パイロットの厳しさ、求められる責任、統率力。。。
今の自分には足りないけど、これから磨いていきたいと考えています。

乱雑で申し訳ございません。どの職業も非常に狭き門で、厳しい職業だと思います。でも、今のまま行動していたらどっちつかずになるような気がして、なりません。自分にとってはどれも魅力的な職業です。進路を選ぶためにも、今できることでやるべきことを教えてください。

(キリマンジャロさん/高校生)

この質問に対して

キリマンジャロさんは、かなり具体的に将来の職について考えられているのですね。
どれも、かなり専門的な職となるので、
これからしっかりと考えることが大事だと思いますよ。

キリマンジャロさんの質問を読んでいると、
「職業」について考えているというより、
自分の「夢」を書いているだけの印象を受けます。

それは、キリマンジャロさんが「自分がこうしたい、こうなりたい」ということだけを
考えて書いているからだと思います。
もちろん、そのように考えることは、
第1歩としては、必要だし、とても大事です。
しかし、もう1歩踏み出して、
その職業がこの社会の中で、どのように役立っているのか、
どういう役割があって、その職業がこの社会にあるのかを調べ、
考えてみたらいいと思います。

それと同時に、自分のことも考えましょう。

デザイナー、プログラマー、パイロット。
どれも素晴らしい職業だと思います。

どのように進んだらその道が開けるのか、調べてみて下さい。
パイロットは比較的、進路が限られていたりしますよ。

(ケンケンさん/キャリアカウンセラー

職業がこの社会の中で、どのように役立っているのか、
どういう役割があって、その職業がこの社会にあるのかを調べること
私も大切なことだと思いました。
調べたりしていくうちにこういうこともやっているんだとか
色んな自分の知らなかった世界が見えてくると思いました。

(インターン/高久)

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー