HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【今、本当に大事なことって?!】グリーンコーディネーターについて(03.26)

2012年3月26日

こんにちは!13hw編集部 インターンの高久です。

あと一週間で3月も終わりですね。
4月になると入学式や入社式など
新しい出会いの季節です。
いろんな人達と出会えるといいですね。

さて、今回は「グリーンコーディネーターについて」
という質問と、その回答をご紹介します!


■グリーンコーディネーターについて

http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10582/
現在大学2年生(文系)です。
1年後に就活がはじまります
職業をいろいろ調べていた中で

グリーンコーディネーターに興味を持ちました。

植物の運搬や管理が大変といったような
ことが書かれていたりしていたのですが、

実際はどのようなことをされているのでしょうか?

私は、植物を育てるといったことは
小学校でプチトマトを作ったっきりで
現在のところ、植物について殆ど知識はありません。

どちらかといえば、
想像力を働かせてクリエイトしていくことに
すごく興味があり、楽しさを見出す方です。
建物の中でも植物がうまく植えられている所や
綺麗な庭を見ると、自分も設計してみたいなどと
思うことがよくあります。

グリーンコーディネータ―についてや
またはそのような関連する職業について
何でもいいですので教えていただきたいです
(現実の厳しさなども…)

(ポンシィさん/高校生)

この質問に対して

ポンシィさん、こんにちは。

想像力を働かせてクリエイトしていくことに興味があるのですね。

グリーンコーディネーターも同じだ思うのですが、インテリアコーディネーターカラーコーディネーター福祉住環境コーディネーターのような職業は、確かに想像力を働かせてクリエイトする職業です。
でも、単に感性や想像力だけで仕事をしているわけではないことはお分かりでしょう。

グリーンコーディネーターに近いと思うインテリアコーディネーターなら、
家具、照明の配置、家具や床、壁の色彩、デザインによって、人間にどんな印象を与えるか勉強していますし、家具や床、壁の材質についての知識や、予算内に収まるようコスト計算もするし、関連法規も勉強しています。

豊富な知識・経験があるからこそ、頭の中でちょっと生まれたアイデアの芽を、知識や経験を活用して大きく育て、私たちの目に見える形となって生み出しています。

私もエンジニアという職業柄、ときどき機械や電気回路の設計をしますが、アイデアを出すのは作業の一部分でしかありません。
ほとんどの作業は、今、世の中にある材料や装置をどう組み合わせれば機能を実現できるのか、この部品は使えないか、スペースに収まるのか、簡単に壊れたりしないか、製作工程も考えて予算/期日に収まるのかなど、ひたすら資料を調べ、計算し、図面を描いて検証する作業に費やされ、やっと設計図面として出来上がります。

工業製品の設計は極端な話かも知れませんが、なにかを生み出すということは、関連分野の知識はもちろん、一見無関係な分野も含めた豊富な知識や経験が必要です。(一見無関係なことでも、2つが結びつくと画期的発想がでることもあるからです)

頭の中でアイデアを考えることは、ほとんどの人ができます。
でも、そのアイデアをしっかりと目に見える形に実現し、しかも多くの人を喜ばせることができるのは、抜群の発想力と豊富な知識、仕事をやり遂げる粘り強さ、顧客の意図をうまく聞き出すコミュニケーション力を持った限られたプロだと思います。

ちょっと厳しい話をしましたが、そういう心構えを持って準備すれば、将来、どの分野に飛び込むにしろ、その世界の第一線で活躍できる人となれる可能性は高いと思います。

(macotoさん/技術職)

私は、「グリーンコーディネーター」という仕事を
初めて耳にしましたが、
観葉植物の種類や栽培の知識、
デザインのセンスなどいろんな
知識と力が必要でとても大変な仕事だと思いました。

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10582/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー