HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【教えて進路選択!】歯医者になるための近道は?(04.26)

2012年4月26日

こんにちは!13hw編集部 インターンの高久です。

毎日、下り坂の天気が続きますね。
今週もしばらく不安定な天気が続きそうです。
ゴールデンウィークは晴れるといいですね。

さて、今回は「歯医者になるための近道は?」
という質問とその回答をご紹介します。


■歯医者になるための近道は?
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10779/
今私は中一です。
お父さんが歯医者なので私は引き継ごうと思っています。
東京医科歯科大学に入り、歯医者になろうって
考えています6年間は研修などやらなくてはいけませんが
違う意味で勉強法というのか、歯医者になるためには心意気と
勉強と技術それ以外になにが必要となってくるでしょうか?
26歳で父親のあとをつげるでしょうか?
はやめに引き継ごうと私はおもっています。
26歳でなれるでしょうか?
大胆な質問で申し訳ございません。できれば回答を
よろしくお願いいたします。

(【苺屋】る か(´∀`*)さん/中学生)

この質問に対して

こんにちは、るかさん。

お父さんの後を継いで、歯医者になりたいのですね。
中1で、しっかりと目標を決めているなんて、すごいですね。

もうすでに、るかさんは、
歯医者になるのに必要なことは何かを分っているように感じます。
心意気、勉強、技術。
その通りだと思います。

もし、他に必要なことがあるとすれば、
私は「信じる心」だと思います。

自分を信じる心。
自分の技術を信じること。
他人(患者さん)を信じる気持ち。
そして、この社会(世界)を信じること。

「一寸先は闇」といいます。
先のことなど、誰にも分かりません。
しかし、るかさんが「自分は歯医者になる」ということを信じて、
これから先、様々な経験をしていって欲しいと思います。

中学1年生ですから、
これから勉強はもちろん、部活動や他のことにも一生懸命に取り組んで、
患者さんの気持ちのわかる歯医者さんを目指して下さいね。

(ケンケンさん/キャリアカウンセラー)

親の就いてる仕事を引き継ぎたいと
思ってる人は少ないと思いますが、
【苺屋】る か(´∀`*)さんは必要な事を
分かっていて素晴らしいと思います。
是非、お父さんを超えられる医者になってください。

(インターン/高久)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/10779/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー