HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★編集部スタッフが綴る★下郡:キャンプへ行って来ました!(10.01)

2012年10月1日

こんにちは!編集部インターンの下郡です。

 すっかり涼しくなり、秋になりましたね。
運動の秋、食欲の秋、読書の秋、いろいろな楽しみ方がありますね。
私の場合、もっぱら「食欲の秋」中心となってしまっているので、新品で購入した
体脂肪計にのるのが恐ろしい今日この頃です。

==================================
 

 週末、娘二人と1泊キャンプへ行って来ました。
上の娘(小学3年生)の通う学童主催でして、1年生から6年生と
その保護者の方を含め全員で約100名が参加となりました。
 
 学童から車で30分程度のキャンプ場は、自然豊かでエゾリスの
泣き声や聞いたことのない鳥の鳴き声がたくさん響いていました。
 集合のあとは、楽しく外あそびをして過ごし、夕方から夕飯のカレー
つくりに入ります。

 久々の薪割りや、かまどを使っての調理に悪戦苦闘。
途中で火が消えるなどハプニング続出。
これ本当に火が通るの?というくらいの大きいジャガイモやばらけて
いない肉が入っていたり、切るのを断念したと思われるたまねぎなどが
鍋の中に混在していました。

 ご飯ですが最近は、「飯盒」でご飯を炊くのではなく、鍋でご飯を炊くそうです。
どうやら、3.11の震災があって、飯盒では一度に炊ける量が少なく、
鍋で炊くことができると大人数にも対応できるという理由だそうです。

なるほど。
 
 たしかに鍋で炊けたら、いろいろ利用できそうです。家でも簡単に
作れるし、時間も短く出来ますね。

鍋で炊いたご飯は、なかなかの味で芯まで美味しく出来ました。
 カレーは、子どもたちの切った不ぞろいの野菜たちが、ごろごろ
していてチャーミングでした。
 虫の声を聞きながらみんなで食べるカレーは、なかなか
味わい深いものがありました。

夜、キャンプファイヤーを大盛況で終了し
「ああ、キャンプっていいな~」
と思え、出不精を見直すきっかけになりそうです。

 野外炊飯が苦手な私も、家族や友人と外でなにか作ってみたいと思いました。
秋が終わる前に皆さんも、お弁当をもって行楽に行かれてはいかがでしょうか?

                                 インターン/下郡
 

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー