HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】今からでも、大丈夫でしょうか? (10.15)

2012年10月15日

こんにちは!13hw編集部 インターンの下郡です。

 10月といって思いつくことは何でしょうか?
 10月の季語に「金木犀(きんもくせい)」があります。
 通勤で金木犀の香りがすると、ふと足を止めてその木を探してしまいます。
 黄色に色づく頃には、すっかりあきも深まっていることでしょう。
 キノコや木の実や新米など、収穫の秋でもありますね。
 楽しく美味しく秋を満喫しましょう。

さて、今回は「今からでも、大丈夫でしょうか? 」
という質問とその回答をご紹介します。


■今からでも、大丈夫でしょうか?
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11143/
こんばんは。
はじめて、質問させていただきます。

私は、今年19歳になったフリーターです。
父と2人暮らしをしています。
高校は卒業していません。
金銭的な問題と学力の問題で、中学を卒業した後は、すぐに勉強とアルバイトを始めました。
(小学5年生から人間関係(いじめ)が原因で、あまり登校していません。※人と接する事は大好きです)

やっと生活も安定し、お金も貯まったので。。来年、通信制高校に入学します。

将来、私はOLかエステティシャンになりたいと思っています。
(メーカーもいいなと考えてます)

ですが、、OLやメーカーとなると20歳になる年に高校に入学し…その後は大学や専門学校となると、…遅すぎるのでは?無理なのではないか?と考えてしまいす。

私は、手に職をつけた方が、いいですよね?

わかりにくい質問で申し訳ないです。。

回答よろしくお願い致します。

ゆぃ姉さん/その他)

この質問に対して

人生に「遅すぎること」など何もありません。
要はご本人のやる気・本気次第です。

資格を取れる時に手当り次第に取得することは将来役立ちます。
自分の進みたい道に関連する資格を取得すると良いでしょう。

できれば仕事は「好きなこと」を中心に就くと良いと思います。
好きな仕事をしていれば苦労など何もありません。

夢を見ることは自由ですが、こと仕事人生は自分の思い通りには進みません。
だからこそどんな仕事に就いてもそれが自分に与えられたチャンスだと
常に前向きに考え一歩一歩着実に前に進むと良いでしょう。

自分にとって理想的な人間関係の職場はありません。
どんな環境であってもたくましく生き抜く力を身につけなければなりません。
いっぱいいっぱい苦労して下さい。その苦労が必ず将来役立ちます。

私はキャリアカウンセラーとして現場で約10年の経験を積んできました。
その経験から会得した就活の本質とは、
就職は出会いと縁、そして運とタイミングで決まること。

私が支援し就職を実現した15歳から74歳の人たちの共通事項は、
①あきらめなかったこと
②中学生が読んでもわかる簡潔明瞭な応募書類を作成したこと
③手書きの面接のお礼状を面接後直ぐに郵送したこと
です。

就職活動はたった一人で行うものではありません。
公的機関のハローワークや各自治体の就労支援などを利用することが大変有効です。

気楽に訪問しキャリア支援セミナー受講や職業訓練の相談などをしてください。
職業適性検査を受けると自分の気が付かない適職が見つかるかもしれません。

一歩踏み出す勇気さえあれば、貴方は大丈夫です。

ハロワのおやじさん/キャリアカウンセラー)

 まだまだ、人生これからです。
遅かろうとなんだろうと「今」が一番若いのですから。
人は、未来を思い描くことはできますし、過去を思い出す
こともできます。でも、つねに今にしか存在し得ません。
前向きに今日を大切にすれば、その積み重ねが未来に繋がります。
 頑張ってください。応援しています。

 (インターン/下郡)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11143/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー