HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】映像(ドラマ・映画)の作品を作り上げることにかかわれる仕事は? それに、必要な経験とは? (03.11)

2013年3月11日

こんにちは!13hw編集部 インターンの下郡です。

 本日は3月11日。 東日本大震災から2年が経ちました。
 あの日、あの時 何をしていましたか?
 きっとあの日を境に考えや、モノの価値観が大きく変わって
行動に移された方もいらっしゃると思います。そうでない方も
この3月11日に起こった大災害の記憶を、しっかりと心に刻み
後世に受け継いで生きたいものですね。

さて、今回は「将来の仕事について迷っています」
という質問とその回答をご紹介します。


■映像(ドラマ・映画)の作品を作り上げることにかかわれる仕事は? それに、必要な経験とは?
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11454/
私は、子供の頃からドラマや映画などを観てきました。
そしていつしか役者という道に憧れをもち始めました。

しかし、台本に名前が載るとかに興味がないのです。
そりゃ、名前が載れるほどになれればいいとは思うけれどだからといってそれに固執していないのだと考えるようになったし、それは後からついてくるものだと思うからです。
また、私にとって憧れている役者はいないのです。
ただ作品の中で邪魔というか、主役より目立とうとしたりせず自分の役に入りその役をやり遂げることができる役者が本当の役者なのではないか。

そう考えると、ひとつの作品を作り上げるということに軸が向いているのだと思います。
だから、どういう形であっても作品に関わることができる仕事がしたいと思うようになりました。
それには、一体何が必要でどんな職があるのだろう?
全く、どういうことが私にできるのかがわからないけれど、いろんなことを見たり聞いたりして味わってみたいと思っています。

こんな質問では、絞り込めていないし答えるのが難しいのではないかと思います。すいません。

少し、自分の長所というか、答えてくださる時にとっかかりになればいいなと思い書こうと思います。

よく褒められることは人の気持ちをいい気分にさせると言われます。(私の時だけ、話していることが楽しくなってしまい長話になってしまうとよく言われます。)
だからと言うわけではないのですがよくおじいちゃんやおばあちゃんの年代からは好かれることが多いのではないかと同年代の子に言われることがあります。なので、人と話すことに対して苦痛はありません。

また、趣味では織物でマフラを完成させたりすることができたので、根気はある方だと思います。
あと、プロのカメラマンにお世辞だとは重々分かっていますが、褒められたことがあります。
こんな私ですが、何か作品作りの仕事で関われそうなことはあるでしょうか。
初めて質問を投稿するので、分かりづらいとこがあると思いますが、
よろしくお願いします。
また、長文になりすいません。

(ポジティブイエローさん/高校生)

この質問に対して

こんにちは。

どんな職業であれ、必ず「人と関わる」ことになりますし、
なにをしていても、必ず「作り上げている」ことになります。

「一人っきり」で何かを成すのは…そうですね、ロビンソン・クルーソー氏がギリギリ、でしょうか。

映像・舞台関係には、本当に多くの人が分業で関わっています。
芸能分野で働いている私でさえ、パっと全部言え、といわれると、難しいです。

まず、質問者さんが、「企画したい」のか、「演りたい」のか、「裏で動きたい」のか、「サポートしたい」のか、ですね。

今年の文化祭で、ひとつ、出し物をやってみたらいかがですか?
映画作成でも、演劇でも、テーマ模擬店でも、なんでもいいですから。
いろいろ考えず、とにかくやってみることです。
その中から、やらなきゃいけないこと、必要なことがどんどん出てきますし、それに対しての得意不得意、適性などが自ずと分かると思います。

質問者さんは高校生とのこと、
進学する、就職する、という「将来」を考える時、「自分を知る」のはとても大事です。

私も高校、大学時代に、色々なことを企画、実行してきました。
おかげで今、「どうしたらこのプロジェクトが上手く行くか」というビジョンを、明確に意識して動けるようになっています。今の自分がやっていることは、たどれば「高校の文化祭」「大学の芸術祭」に繋がるものであるなぁ…と、つくづく思っています。

まずは、やってみましょう。
もしかしたら、恐ろしく向いていないかもしれません。
その時は、その時です。

ご参考になれば幸いです。

あやころりんさん/ミュージシャン

ひとつの作品に軸が向いているという見方は
全体の調和を考えられるという、誰にあるわけでもない
大切な能力のひとつです。
あやころりんさんの仰るとおり、何かを企画して成し遂げて
見てはいかがでしょう?きっとなにかつかめることがある
と思います。
 全体を調整する指揮者の役割も、視野に入れては
いかがでしょうか?
 応援しています。 頑張ってください

(インターン/下郡)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11454/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー