HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【なるほど!お仕事情報】2Dグラフィッカーとイラストレーターについて (03.18)

2013年3月18日

こんにちは。13hw編集部 インターンの下郡です。

 桜前線上昇中ですね。
 13hw編集部のある東京も桜の開花宣言がありました。
桜が咲く直前に、幹がほのかに色づくといわれます。
桜染では開花直前の小枝を使って染める事もあるそうですが
色の染め具合がちがったり、毎年毎年の個性があるそうです。
 自然に見習い、見えない努力があって結果に結びつく
ということを忘れずにいたいものですね。

さて、今回は「2Dグラフィッカーとイラストレーターについて」
についての質問とその回答をご紹介します。


■2Dグラフィッカーとイラストレーターについて
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11471
こんにちは。
高校2年の男子です。春から高3になります。
現在、美大を目指して美術予備校に通っています。

似たような質問が多いようですが、答えて頂ければ幸いです。

 自分は、幼少期から絵を描くのが好きで、落書きを含めれば、(ほぼ落書きですが)毎日何かしら描いています。そのため、小さいころから、漠然とではありますが絵に関係する仕事につきたいと考えていました。                                                                                     

 去年の夏に、その気持ちが一層強くなると同時に、絵を学びたいと思い始め、ありがたいことに親の了解も得て、前述したように現在は美術予備校に通わせてもらっています。
決して経済的に余裕があるわけではありませんので、大学卒業後はしっかり就職したいと思っています。

 その仕事についてなのですが、イラストレーターが一番の望みです。しかし、調べたり話を聞いたりしていると、やはり、最初からフリーランスで活動するのは難しそうですし、イラストレーターとして活躍なされている皆様は、何年か会社に勤務した後独立した方も多いようなので、イラストレーターは最終目標にしようかと考えています。

 そこで、こちらも昔から考えていた、ゲームのグラッフィカーを目指そうと思います。なるのは簡単ではないでしょうし、なにより、まだまだ自分はこのような職についての知識が足りません。

 ですので、この場を利用し、現在、イラストレーターやゲーム会社でグラッフィッカーとして働いていらっしゃる方に、
具体的な仕事内容、
その職に就いた経緯、
現場の様子、
なるためにやっておいたほうがいいこと
などできるだけ色々な事ををお聞きしたいと思います。

また、絵に関する仕事にはこんな職業もあると教えていただける方もいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

 長文ですし、読みづらいかとは思いますが
ご回答よろしくお願いします。

ぎんさんさん/高校生)

この質問に対して

おそらくですが、この質問にちゃんと回答できる方はおられないかと思います。
自身も理解されておられるようですが、難しい仕事です。

似たような例を挙げますが、私の叔母方面の「従兄弟」は姉弟そろって「デザイナーの道」を選びました。

その見地から回答をします。

従兄弟の姉の方は普通大学から美大に転向し、結局仕事がなく、ブライダル関係の仕事につきました。
なんか、精神的にもろく、なかなか職につかなかったそうです。

その姉の「弟」のほうは、「アニメ監督」を目指し、「アニメーターの道」を選びましたが、描く速度が遅く、使い物にならないとのことで、結局は挫折し、コンピューター関連の専門学校で学び、いまは無職のようです。
そして、何度会社を受けても落ちるため、心が病んでいるようです。

アニメーターは引く手あまたです。

ただ、使い潰されるのでおすすめはできない職種です。
一枚絵を描いて10円の世界だそうです。
一時間に10枚書いたとしても、時給100円です。

ですが、アニメーターからグラフィックデザイナーや、漫画家、イラストレーターになった方もおられますし、一概に否定できる業種でもありません。
否定ばっかりしたら職業蔑視になりますので、いくら辛いからといって止めろとは言えないです。

グラフィックデザイナーがどのような毎日を送られているのかはわかりませんが、漫画家やアニメーターの事情をみると、身体に無理がかかる仕事であることはまちがいないようです。
(「修羅場(しゅらば)」とか漫画用語でありますよね。)
当然、難しいとは思いますが、ここに書き込むだけでなく、ネット上にある情報をもっと検索して、事情をよく研究なさったほうが良いかと思います。

残り、一年位あるので、焦らずゆっくり考えてみてはいかがでしょう。

市紀さん/ SE・プログラマー)

 

 実はこの回答はまだ続きまして、
 とても熱心で、気持ちのこもった内容を
いただきました。
 そして、ぎんさんさんへの真剣な想いが
伝わって来て、とてもうれしくなりました。
 
 市紀さん、ありがとうございます。
 

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/11471
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー