HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんな時どうする?】家族について(04.22)

2013年4月19日

こんにちは!13hw編集部 インターンの高久です。
 
最近毎日のように大きな地震が起こっていますね。
東京でも近いうちに70%以上の確率で起こると言われています。
皆さん今のうちから備えときましょう。

 さて、今回は「家族について」
という質問とその回答をご紹介します。

■家族について
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/9583/
私、姫神は中3です。
 家族が3年前くらいから、崩壊してきました。
家族の喧嘩の声でまともに、受験勉強もできません。
こんな時皆さんなら、どんな対策を取りますか?

(姫神さん/中学生)

この質問に対して

姫神さんへ 

マリオンと申します。
喧嘩の声がする家庭にいながら、勉強することをあきらめてしまわずにいるあなたは、とても立派な中学生だと思いました。

「勉強する」ための物理的な対策。
怒鳴り声だろうが、家の前を走るトラックであろうが、騒々しくて集中できないことに対しては、まず場所を変えることです。
無料で静かに勉強できる場所。まず思いつくのは公立図書館です。開館前から席取りをするほど人気があるのは、老若男女を問わず、静かな勉強場所を何時間でも確保できるからです。
学校の図書室や教室が静かならば、始業前、就業後の時間に自習用として使えます。
上記のいずれも使えそうに無い場合、担任の先生に「放課後(あるいは朝早く登校して)自習したいのですが、どこか静かな部屋はないでしょうか?」と尋ねてみるのも一つの手です。もし、家族の状況を正直に話せる友人がいるならば、その友人宅で夕方勉強させてもらえないか、駄目でもともとのつもりで相談するのもアリかも。

1回500円以内で1時間以上、勉強場所を確保する方法。
 大きなファーストフード店・ファミリーレストランで低額の注文をして数時間居座る。イヤホンは音楽を聴くのではなく、周囲の音をカットするために使用。(最近はノイズキャンセリングヘッドホンというものまであります。周囲の雑音ボリュームは減らしつつ、人の声だけ聞こえます。)
 カラオケボックスで入室料と最低料金だけ払って勉強する。カラオケを歌う必要は無いし、防音対策は万全。
 この2つは大人向けの方法で、中学生に勧めるには問題があるかもしれない。でもあえて書いておきます。

精神的な対策。
正直言ってとてもシンドイ状況だと察します。家族の喧嘩する声は子供の心を傷つけるものなのに、それでも声を荒げている家族にはもうおそらく心の余裕がないと予測します。どこかに家族以外に、この状況を話せる人・場所を作っておくと、少し楽になれるだろうと思います(もちろん無理にしゃべる必要はありません)。
どこにもない!→日記に書いて吐き出すだけでも随分違います。そして、その日記を後から読み返して、自分のことを小説に書いてお金を稼いでやる!くらいの気概を持ってください。

家族に対して姫神さんがどう行動するべきか、私にはわかりません。姫神さんがどの家族に味方するかということさえ、対立する家族内で争う種になるかもしれません。
中学生にとって滅茶苦茶ハードな状況を何とか生き延びてほしいし、姫神さんの人生は姫神さんがコントロールするしかない、とも思っています。

(マリオンさん/医師)

マリオンさんのおっしゃるように
思春期の時期にぐれもせず、勉強しようと諦めない
姫神さんは立派だと思いました。
いくらでも方法はあると思うし、
意志を貫いてほしいと思います。

(インターン/高久)

◆◇この質問・回答を全部見る。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/9583/
◆◇「もっと教えて!フォーラム」を見る。
http://minna.13hw.com/forum/index/
◆◇質問したい方は・・・初めて質問する方は、「フォーラム参加登録」を行ってください。
https://minna.13hw.com/work_con/m/t/
◆◇回答するには・・・初めての方は「仕事白書」への登録を行ってください。
http://minna.13hw.com/work_con/b_.html

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー