HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

お知らせ&新着 【社会人アドバイザー】出張授業/都立蒲田高校(東京)レポート!

2015年5月21日

★レポート★ 社会人アドバイザー交流会@都立蒲田高校

 

2015年2月4日(水) 東京都大田区にある東京都立蒲田高校にて、『社会人アドバイザー交流会』と題した授業が行われました。「しごと」について高校生が社会人と語る授業になっており、編集部からお願いした16名の社会人の方々が社会人アドバイザーとして参加してくださいました。

◇出張授業

日時: 2015年2月4日(水) 13:00~15:00

会場: 東京都立蒲田高校(東京都港区)

対象: 高校生

 

◇プログラム

1)スタッフ挨拶・社会人アドバイザー紹介

2)交流会

3)生徒インタビュー

4)まとめ

 

1)スタッフ挨拶・社会人アドバイザー紹介

 

2-1 2-2

2-3 2-4

 

 

都立蒲田高校にて、出張授業「社会人アドバイザー交流会」が行われました。

まずは、松尾編集長から最初に全体の説明です。

続いて、ご参加頂いた社会人アドバイザーの方々、1人1人の紹介を行い、交流会スタートです!

 

2)交流会

2-6 2-7 2-5 2-11 2-10 2-13

 

 

授業の流れは、16人の社会人アドバイザーごとに簡易ブースがあり、生徒たちはグループごとに、アドバイザーの方のお話しを聞きに行きます。

1回25分×3人のアドバイザーのお話を聞くことができます。普段の授業のように、ただ話を聞くのではなく、社会人の方とコミュニケーションをとりながら進めていきます!

 

・渡辺勇士さん

ご自身の中学生・高校生・大学生時代を赤裸々に語ってくださっていて、身近に感じながら話を聞けました。高校時代に「自分の性格がわからなくなった。」という話があったのですが、そういう時期を経て「今」があるのが、とても素敵だと思いました。

・池田忠也さん

グラフィックデザイナーのお仕事について、いろいろ教えて頂きました。普段、目にするデザインがどういう風に作られていて、どんな人が作っているのか、など裏話を聞けてとても勉強になりました。

・広田さくらさん

女子プロレスラーというお仕事はあまり身近ではないので、実際に戦っている様子があまりイメージできませんでした。しかし、実際の試合の映像を観てとても圧倒されました。また、試合中は迫力のある広田さんでしたが、実際にはやさしい雰囲気の方でした。女子プロレスラーのオーディションの裏話がタメになりました。

 

 

 

2-9 2-8

 

 

生徒から感想を頂き、次回予告へと移ります。社会人アドバイザー交流会終了です!!

生徒たちが終始真剣に、社会人アドバイザーの方々の話に聞き入っているのがとても印象的でした。メモをたくさんとっていたり、社会人アドバイザーに質問をしたり、各々有意義な時間が過ごせたのではないでしょうか。

 

2-14

 

 

交流会後、社会人アドバイザーの方々とスタッフ全員で記念撮影です。ご参加頂いた社会人アドバイザーの皆様、本当にありがとうございました!!

次回は、交流会の振り返りとお礼状の作成を行います!

 

【今回ご参加いただいた社会人アドバイザーの方々】


職業名 名前(敬称略)
システムエンジニア 稲村篤(いなむら あつし)
ワークショップデザイナー(IT系) 渡辺勇士(わたなべ たけし)
障害者雇用支援コンサルティング会社経営 白木孝一(しらき こういち)
鉄道職員 辻田俊介(つじた しゅんすけ)
警察犬訓練士 松尾晴美(まつお はるみ)
保育園園長 片野太郎(かたの たろう)
グラフィックデザイナー 池田忠也(いけだ ちゅうや)
ゲームデザイナー 中村誠(なかむら まこと)
映像プロデューサー 矢野義隆(やの よしたか)
写真カメラマン 寺島由里佳(てらしま ゆりか)
音響効果(選曲) 小野 薫(おの かおる)
ヘアメイクネイルアーティスト 鈴木純子(すずき じゅんこ)
美容室スタッフ 松永和江(まつなが かずえ)
活動写真弁士 片岡一郎(かたおか いちろう)
女子プロレスラ― 広田さくら(ひろた さくら)
日本舞踊家 花柳竹寿之(はなやぎ たけすの)

 


 

稲村 渡辺白木 辻田松尾 片野池田 中村矢野 寺島小野 鈴木松永 片岡広田 花柳

 

 

 

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー