HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★就活ブログvol.6★ 2016就活トレンド「オワハラ」/ 履歴書はラブレター(2015.08.31)

2015年8月31日

新企画企画書

 

こんにちは! 13hw編集部 高瀬ーぬこと高瀬です。

前回の投稿から、かなり日数が空いてしまいました・・・。

実は、先月末に体調を崩してしまい、しばらく編集部をお休みさせて頂いていたのです。

最近は、編集部にいる事もあるのですが、

就職活動も追い込み時期になり、回数が減ってしまったため、

ブログの更新が、なかなかできなかったのです。

月に1度の頻度を目標に更新しようと思っていたので、反省しております・・・。

何事も、計画的に、継続的に行うことが大切だと実感しました。

それでは、今回も就活ブログをお届けします!

 

—[INDEX]————————————————————————————————————

【1】[就活豆知識]2016就活トレンド「オワハラ」

【2】[就活日記]履歴書はラブレター

——————————————————————————————————–——————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】 [就活豆知識]2016就活トレンド「オワハラ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「オワハラ」とは2016年度の就職活動の注目ワードです。

「オワハラ」とは、ずばり「就活終われハラスメント」

企業からすれば、内定を出した優秀な学生は、他社にとられたくないもの。

そこで、内定が欲しい学生に対して、内定を出すことを条件に、

就職活動を終わらせるよう迫るのです。

学生側からすると、できるだけ企業選びの選択肢は残したいものです。

オワハラは就活生以外にとって、馴染みのないことですが、

この行為自体は珍しいことではなく、毎年様々な企業で行われているそうです。

 

では、なぜ今年の就活のトレンドになったのでしょうか?

それは、採用・選考時期の後ろ倒しが影響しています。

経団連に加盟している大企業が8月から、採用活動を行っている中、

中小企業は、それよりも前の時期から採用活動をスタートさせ、

すでに内定を出しているところもあります。

大企業が、選考を始めると、大量に辞退される恐れがあり、

企業の人事担当者も内定者の確保に必死になり、「オワハラ」が起こってしまうのです。

 

オワハラには3つのパターンがあります。

●他社の内定の辞退を強要し、辞退することを条件に内定を出すパターン

●他社の選考に行かせないようにするために、毎日のように面接や懇親会など予定を入れるパターン

●内定辞退をした人に対して、必要以上に怒ったり、怒鳴り散らかしてくるパターン

 

しかし、学生が内定を辞退しても、法的には何も問題はありません。

職業選択の自由は誰にでも認められている権利です。

一生に一度の就職活動、入社する企業はよく吟味することが大切です。

オワハラは今後の就職活動でも続く可能性があります。これから、就活を控える学生は要注意です。

オワハラの一番の対策は、自分の意思をはっきり持つこと。

自分のやりたい事を見つめ直すことが大切です。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】 [就活日記]履歴書はラブレター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

就活が解禁になった3月から、はや半年が経とうとしています。

半年の中で、多くのことを経験してきました。

中でも、今日は“履歴書を書くこと”についてお話しようと思います。

様々な企業の選考を受けるために、今までいくつも履歴書を書いてきました。

何枚も何枚も書いていくうちに感じたことは、

履歴書はラブレターだということです。

履歴書は、誤字脱字がないことはもちろん、

きれいな字で書かれているか、内容はしっかりしているかなど

いくつかのポイントをチェックされ、どんな学生なのか、

どうしてその企業を選んだのか知ってもらいます。

ラブレターも同じだと思いませんか?

もしラブレターをもらった時に、汚い字で書いてあったら清潔感など伝わってこないですし、

内容が適当だと、想いも伝わってこないですよね。その人の印象が悪く感じると思いませんか?

履歴書は、企業からすると、学生から送られてくるラブレターのようなものです。

中でも、私自身、書くのに苦労しているのが志望動機です。

どこにでも通用しそうな志望動機が書いてあっても、

どこの企業にも同じことを言ってるのではないか?と思われてしまいますよね。

ラブレターも、好きなところがハッキリ書いてないと、なんだか不信感がつのりませんか?(笑)

たった1枚の紙ですが、その人の印象を良くも悪くも左右させるのが履歴書=ラブレターだと思うのです。

今までの自分の履歴書を振り返ると、愛が足りなかったな、と感じます・・・(笑)。

もっと、客観的な視点を大切にして、

想いが伝わる履歴書を書こうと思った今日この頃でした。

 

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

バックナンバー一覧

第0回 ★新企画★現役大学生が送る就活最前線(2015.2.5)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/02/05takase-nu00.html

第1回 ★就活ブログ★就職活動スケジュール/履歴書を書く(2015.2.27)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/02/27takase-nu01.html

第2回★就活ブログ★就職活動とは?/OB・OGに話を聞く(2015.3.31)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/03/takase-nu02.html

第3回★就活ブログ★就職活動とは?公務員編/オススメ回答・就活編(2015.4.20)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/03/takase-nu03.html

★就活ブログvol.4★ ブラック企業って一体なんのこと?/会社説明会に行く(2015.5.21)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/03/takase-nu04.html

★就活ブログvol.5★ 「お祈りメール」ってなんのこと?/就職活動と卒業論文と私(06.29)

http://www.13hw.com/staff_blog/2015/06/takase-nu05.html
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

13hwインターン/高瀬

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー