HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

FORUM:オススメ回答 ★オススメ回答★【こんなときどうする?】好きなことを仕事にするか、仕事から好きを見つけるか(2019.2.14)

2019年2月14日

こんにちは!13hw編集部インターンの半田です。

ブログ更新の間をかなり空けてしまいました・・・。申し訳ありません。

今年に入り、免許合宿に秋田へ行ってきました。

1,2月の雪の多い時期に秋田!?と家族や友達から驚かれましたが、

以前弟が行って、良かったと聞いていたのと

折角なら遠くの行ったことのない県へ行きたかったので選びました(笑)

トンネルをぬけるたびに雪深くなっていくのを見て、初めは運転できるか不安でしたが

教官の指導の下、なんとか合格出来たので良かったです!

帰ってから無事免許も取得することができたので、

今度は夏に車で遊びに行きたいなと思います!

 

さて今回は、

「好きなことを仕事にすることと、仕事の中で好きなことを探すこと、どちらがよい?」

という投稿と、その回答についてご紹介します。

■好きなことを仕事にすることと、仕事の中で好きなことを探すこと、どちらがよい?

https://minna.13hw.com/forum/viewthread/12974/

[Q] はじめまして。中学1年女子のkana と申します。
私は最近、将来の仕事について考えているのですが、一つ質問があります。
将来、就職する場合、
自分の好きなこと(または、自分の得意なこと)を仕事にすることと
何か自分の好きなことでも、嫌いなことでも何でもい良いから仕事をし、その仕事の中で楽しいことを探すこと
どちらが良いですか?もちろん、どちらもできればいいのでしょうが・・・・・・どちらもできるとは思えません。
個人の意見で構いません。ご回答よろしくお願いします。

成田Kanaさん[中学生・女]

この質問に対して

kana さん、はじめまして。
仕事に関する悩みは多くの大人でも尽きない問題です。やはり、収入〜生活を考えてしまいますよね。

まず 1 つ言えるのは、嫌いなことは絶対やらない方がよいです。ストレスがたまりますし、そもそもなんで生きてるんだと思い始めてしまってはどうしようもないので、嫌いなことは避けた方がよいです。

好きなことやある程度好きなことや得意なこと、もしくは自分にとって未知だけで勉強や修行したら可能性が広がりそうな仕事がよいと思います。

得意なことを見つけるのは難しいですが、小さい頃ずっとやっていたことやはまっていたことがヒントになります。その中から自分に向いていそうな就職先を見つけるのも手だと思います。

ミケさん[経営者・役員・取締役]

 

はじめまして。
私は得意なことを仕事にするにはどうしても将来の不安がありやめました。ただ、今から考えてみるとそんなに大したことではなかったのかなと少しだけ後悔している部分もあります。全く関係ない道をと思いましたが巡り巡って結局は違う形で関わりながら生きています。将来のことは社会の変化もありどうなるか分かりません。安定なんて幻想かもしません。後悔のない生き方をして下さい。私はワールドカップに出たかったなあと今にして思います。。

D.A.Iさん[医師]

 

将来の仕事を決める基準はとても難しいですよね。

嫌いなこと、苦手なことを仕事にしようとすると、

そこまでの勉強もやる気がおきず、頭に入らないと思います。

『好きなこと』や『得意なこと』だけでなく

自分の性格から『向いてそう』な仕事をさがすのも1つの手段かもしれません。

私も後悔しないように、

たくさんの事にチャレンジして視野を広げられるよう頑張ります!

(インターン/半田)

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー