HOME > 13hw編集部ブログ > 記事

13hw編集部ブログ

コチラ13hw舞台ウラ ★編集部スタッフが綴る★半田:OT受験ブログ② ~前期編~

2020年3月17日

こんにちは!13hw編集部インターンの半田です!

3月も中旬に入り、

周りでは引っ越し準備で忙しい友達が増えてきました。

断捨離をしている友達の影響を受け、

私も断捨離をして部屋の物を減らそうと思います!

しかし、部屋の大掃除をし始めると、

ついつい掘り出し物に手を伸ばしてしまい、

片付くのに2,3日はかかりそうなので

早めに片付け始めなくてはと思う今日この頃です(笑)

 

さて今回は、『OT受験ブログ②』

先日お伝えしました国家試験までの1年間を振り返っていきたいと思います!

まずは前期の勉強、実習準備などをまとめました!

どうぞお楽しみください!

——–[INDEX]—————————————————————————————

【1】4年春「・・・何をすればいい!?」 自己流まとめノートを作る

【2】いよいよ始まる!4ヶ月の臨床実習

———————————————————————————————————-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】4年春「・・・何をすればいい!?」 自己流ノートまとめを作る

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3月

教授から1通のメールが届きました。

「半田さん、やる気がでないところすみませんが、

模試の結果からすると、今後かなり勉強する必要があります。頑張りましょう。」

 

4月~

メールが届いて以降、少し焦る気持ちが出てきました。

しかし、国試勉強って何から始めればいいのだろう・・・?

「勉強」と言っても、

何から始めたらいいのか、どうやって勉強したらいいのか

その方法に迷っていました。

私はこの時期まだ基礎が出来ていなかった為、とりあえず

問題を解くよりも分野ごとの内容・要点を理解する方が先だと考え、

今までまとめてきた授業ノートに付け足す形でノートを作り始めました。

これで合ってるのかな?みんなはどうやってるんだろう?と

悩みながらも、少しずつノートのページを増やしていきました。

S__6160625

S__6160628

(水色:2年次からまとめていたノート 紫:4年次で足りない分野をまとめたノート)

追加で付け足せるように、ルーズリーフと付箋を活用してノートを作っています。

結果、受験直前まで不安な所を確認できるノートとして活用出来ました!

 

 

S__6160629

こちらは特に使っていた文房具です。

ノートを取るときはずっとボールペンを使っていました。

飽きたら色を変えたり、重要な所は蛍光ペンで塗ったり・・・

赤、黒、オレンジはかなり使っていた気がします(笑)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【2】いよいよ始まる!4ヶ月の臨床実習

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の学校では、6月から10月まで臨床実習がありました。

臨床実習は、病院や福祉施設などで患者様を担当させていただきます。

実際に患者様の評価をして、リハビリの計画を立案

プログラムを実践し、再評価するといった一連の流れについて、

現場で働く先生方からアドバイスをいただきながら実践します。

 

4月からは国試勉強をしながら、実習の準備や対策も行いました。

実習前にやっておいて良かったことは

・実技や検査の確認!!

・実習期間の仮スケジュールを立ててみる(レポートをいつまでに作るなど)

・検査用紙をまとめたファイルを作る(実習中に印刷するのは意外と大変)

・実習場所へ行ってみる(以前、乗るバスを間違えて知らない工場地に着きました(笑))

・必要なファイル、メモ帳の購入  などなど・・・

実習中は友達にもなかなか会えないため、苦手な所は事前に友達とたくさん練習しました。

それでも実習中は緊張します。

思うようにできず失敗することもありました。

しかし、きちんと対策をしたからこそ出来たこともあると思うのです。

また実習前だけではなく、実習中も次の日に必要な物品の準備や

実施方法をイメージして対策することが重要だと実感しました。

 

(13hwインターン/半田)

 

ページトップ

コメント

13hw編集部ブログ
新着記事
カテゴリ
バックナンバー