• グラフィックデザイナー

  • 村上龍の職業紹

 
13歳のハローワーク 村上龍氏の職業紹介

ポスターや商品のパッケージ、書籍、看板など、商品の宣伝・販売に関わり、かつ平面的なもののデザインをする。最近は、メディアの多様化にともなってウェブやCMなどのデザインを含む場合もある。書籍ならエディトリアルデザイナー、ウェブならウェブデザイナーと専門化して呼ぶことも多い。基本的には、商品の意図をくみ取り、それに沿いつつも美しく機能的にまとめあげる。企業のロゴなどのCIを手がける場合、会社の方向性や事業展開にも関わっていくことになり、きちんと意志疎通を図れる能力が必要。専門的な知識は、工芸高校、工業高校、専門学校、美術系の大学などで学ぶ。また、パソコンを使ったデザインが多く、マルチメディア関連の知識は必須だ。就職先は広告代理店や企業の広告宣伝部、デザイン事務所など。アシスタントからはじめ、10年ほどで独立する人が多い。また、数人のデザイナーをまとめるアートディレクターになる人もいる。多様なジャンルがある世界なので、どの方向に進みたいかを考えておくとよい。

 

編集部からの情報

「グラフィックデザイナー」に関する役立つ情報を「13歳のハローワーク公式サイト」編集部よりお届けします。

この職業に就くための学校 by マイナビ進学キャンペーン実施中「この職業につくための学校」(マイナビ)の終端

この職業を目指すなら、下記の学校がオススメ。どのようなことを学んでいくのか・・・学校の資料を是非、取り寄せて読んでおきたいですね。
    マイナビ進学

    「グラフィックデザイナー」に関連する本・DVD等

    「グラフィックデザイナー」に関連する本・DVDなど。この職業について詳しく知りたくなったら、本を読んで調べてみよう。

    注目の白書さん

    このサイトに登録いただいている大人の方たちの仕事白書です。「グラフィックデザイナー」に関連する仕事白書をみてみよう。

    関連記事

    Copyright(c)  13hw All Rights Reserved.

    • 幻冬舎
    • マイナビ
    • トップアスリート|王貞治,長嶋茂雄のDVD販売中!