• フレーマー

  • 村上龍の職業紹

  • 編集部の職業紹介

 
13歳のハローワーク 村上龍氏の職業紹介

絵や写真を入れる額縁を作る職人。額縁製作を作品として仕事をするアーティストもいるが、額縁製作・販売の会社に就職するのが普通だ。決められた型を作り続ける技術と根気強さもさることながら、特別注文を受けた額縁のデザインを正確に再現することもできなければならない。また額縁は、絵を引き立てると同時に室内に飾られるものだから、絵画や建築への造詣の深さがものをいう仕事でもある。たとえば顧客の家の建築様式や室内の様子、カーテンの色などを聞き、その場に合った額縁の種類を決める。また最近は、飾る絵をアドバイスするコーディネーター的な役割を求められるようになった。額縁製作のメッカ、愛知県に本部を持つ全国額縁組合連合会は、会員に向けてのみではあるが、フレーマーとしての資質を養う通信教育を行っている。

 

編集部からの情報

「フレーマー」に関する役立つ情報を「13歳のハローワーク公式サイト」編集部よりお届けします。

この職業に就くための学校 by マイナビ進学キャンペーン実施中「この職業につくための学校」(マイナビ)の終端

この職業を目指すなら、下記の学校がオススメ。どのようなことを学んでいくのか・・・学校の資料を是非、取り寄せて読んでおきたいですね。
    マイナビ進学

    この職業に関連する本・DVD等

    「フレーマー」に関連する本・DVDなど。この職業について詳しく知りたくなったら、本を読んで調べてみよう。

    Copyright(c)  13hw All Rights Reserved.

    • 幻冬舎
    • マイナビ
    • トップアスリート|王貞治,長嶋茂雄のDVD販売中!