• 地図編集者

  • 村上龍の職業紹

  • 編集部の職業紹介

 
13歳のハローワーク 村上龍氏の職業紹介

どの範囲を取り込むのか、どの都市を拡大して紹介するのかなどを考えながら、地図の企画、制作を行う。地図は何代にもわたって作りかえられているものが多いため、定番の商品の中身を時代に合わせて変えていくことがほとんどという。実際に現地をくまなく歩いて地図の経年変化を確認する「実踏調査」という仕事もあるが、この場合フリーで仕事をしている個人に外注することがほとんど。特別な資格は必要ないが、当然地理的な予備知識があるほうが有利で、地図が好きで地図や時刻表などを見て空間をイメージできる人が向いている。ここ数年のカーナビなどの技術革新は目覚ましいが、卓上での打ち合わせなど、紙地図ならではの特性が必要とされる場面は多く存在し、しばらくは安定した需要が見込まれる。

 

編集部からの情報

「地図編集者」に関する役立つ情報を「13歳のハローワーク公式サイト」編集部よりお届けします。

この職業に就くための学校 by マイナビ進学キャンペーン実施中「この職業につくための学校」(マイナビ)の終端

この職業を目指すなら、下記の学校がオススメ。どのようなことを学んでいくのか・・・学校の資料を是非、取り寄せて読んでおきたいですね。
    マイナビ進学

    「地図編集者」に関連する本・DVD等

    「地図編集者」に関連する本・DVDなど。この職業について詳しく知りたくなったら、本を読んで調べてみよう。

    Copyright(c)  13hw All Rights Reserved.

    • 幻冬舎
    • マイナビ
    • トップアスリート|王貞治,長嶋茂雄のDVD販売中!