• 工芸官

  • 村上龍の職業紹

  • 編集部の職業紹介

 

どんな仕事なの?

独立行政法人国立印刷局で、紙幣、国債、収入印紙などのデザインを行う職員(国家公務員)。紙幣の場合、原画、原図、彫刻などの作業がある。原画担当が図柄の原案を作り、原図担当が偽造防止のための技術などを使い、カラーの下図案を仕上げる。彫刻担当は、手作業で原版を彫刻する。工芸官は30名程度の少数精鋭で、専用の執務室で作業する。絵やデザインの知識や企画力、高度な技術と豊富な経験が求められる仕事だ。募集は国立印刷局ホームページで行われ、美術系の学校においての履修を応募資格としている。
 

編集部からの情報

「工芸官」に関する役立つ情報を「13歳のハローワーク公式サイト」編集部よりお届けします。

この職業に就くための学校 by マイナビ進学キャンペーン実施中「この職業につくための学校」(マイナビ)の終端

この職業を目指すなら、下記の学校がオススメ。どのようなことを学んでいくのか・・・学校の資料を是非、取り寄せて読んでおきたいですね。
    マイナビ進学

    この職業に関連する本・DVD等

    「工芸官」に関連する本・DVDなど。この職業について詳しく知りたくなったら、本を読んで調べてみよう。

    Copyright(c)  13hw All Rights Reserved.

    • 幻冬舎
    • マイナビ
    • トップアスリート|王貞治,長嶋茂雄のDVD販売中!