HOME > もっと教えて!フォーラム > 業界・職種選び > 回答・コメントする(No.12809)
もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12809)
-
いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
-
回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。 -
白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。
結局何になりたいか分からない‼︎
[Q] 私はこの仕事に就きたいと思う仕事が決まりません。
小さい頃から誰かを笑顔にする仕事をしたいということは思っているのですが、
幼稚園の頃は、女優 モデル お絵描きの先生 デザイナー
小学校低学年では、 芸能人 デザイナー
小学校高学年では、 芸能人 水族館の飼育員 フラインストラクター
と夢がどんどん変わっていってしまいます。
また中学生の今は、芸能関係の仕事は現実的に考えるようになったので容姿的に無理だと思うし、
芸術関係の仕事では食べていけなそうだし、水族館の飼育員はなかなか求人が出ていないそう
なので無理だと学校の先生に言われ、もうどの仕事も実現しなそうなのでどうしたら良いのか
分からなくなってきました。
5歳の頃から始めたフラは好きなので生涯続けようとは思っていますが、本業にしようとは思って
いません。
学校の先生には、資格がある仕事は生涯続けやすいと言われているので資格がある仕事には就き
たいと思っています。
資格のある仕事というと教師などがおすすめだと学校の先生には言われましたが私は子供達と
接するのがとてもニガテです。
資格が必要な仕事で誰かを笑顔にすることができる仕事はどのようなものがありますか?
得意なことである、絵を描くことやデザインを考えることや舞台が好きなこと、旅行やブライダル
が好きなこと、ものをつくることが好きなことなどを活かせる仕事があると嬉しいです。
宜しくお願い致します‼︎
ゆいこ。さん
こんにちは、ペッグと申します。
私は以前犬の服を販売するお店で働いていました。販売やサービス業という仕事は、ゆいこ。さんが書かれいたように、お客様を笑顔にする仕事に近いと思います。(専門のものを販売したり、技術がいる職業なら資格もいります。)
ゆいこ。さんを心配している大人や先生は、自分の経験から資格があった方が良いや、教師という仕事をおすすめされると思います。皆さん、誇りを持ってその仕事に就かれていると思いますから。
でも、ゆいこ。さんの人生は、ゆいこ。さんのものです。もし少しでも気になる職業があるなら、インターンシップなどを使ってたくさん経験されてみられることをオススメします。
見ていることと、体験してみることは大きな違いがありますよ。そうすることで、もしかしたら資格は必要ない仕事でいいかもしれないし、今ある職業以外にゆいこ。さんが作り出す職業があるかもしれません。
1本に何か絞ってしまわないといけないと考えず、まずは今の時期から体験してみることをオススメしたいと思います。
質問の回答になっているかわかりませんが、世の中にはまだまだ知らない職業がたくさんありますから、楽しみながら将来を見つめてみてください。
しまりすさん>素敵なご回答ありがとうございます。
「本当に打ち込める好きなこと」を見つけることが大事だと分かりました‼︎
焦って将来を決めるのではなく、色々なことに挑戦をして答えを見つけていくことができるように生活していきたいと思います‼︎
これだ!と納得できる仕事に出会えるように頑張ります。
なんだか社会人になるのが楽しみになってきました♪
本当にありがとうございました!
katsuyukiさん>素敵なご回答ありがとうございます。
どの仕事も笑顔が報酬であるということや、提供側と受給側の立場で考えるという発想はありませんでした。
これからは色々な立場から考えて将来のことを決めていきたいと思います‼︎
本当にありがとうございました。
ゆいこ、さん。こんにちは。電車車掌をしているしまりすと申します。
ゆいこ、さんの率直な気持ちが伝わってきて、悩みを素直に打ち明けられる勇気が凄いと思いました。
さて、資格があって、人を笑顔に出来る仕事。というのは、数多くあります。
例えば、介護福祉士はお年寄りのお世話をすることによって、笑顔にさせることができるかもしれません。また、旅程管理主任は、旅行の添乗員として、お客様に感動と笑顔を与えることができるかもしれません。
上記の資格を書いてみましたが、おそらく、ゆいこ、さんにとって、これらの資格はこころに響いたでしょうか?
僕はそうは思いません。
「資格」というのは、あくまでも、その仕事を遂行するための、「許可権」だったり、その仕事する上での「正しい知識の使い方」だったり、仕事する職場に、「存在」させておくためだけのものでしかありません。
先生のおっしゃることは、間違っているとは思いませんが、ゆいこ、さんの期待している回答とは違っていると思います。
今、中学生のゆいこ、さん。あなたにとって、中学、高校、大学?という、「学生時代」はゆいこ、さんが思っているよりも、「あっ」と言う間に終わってしまいます。
そして、ゆいこ、さんは「社会人」として、人生の大半を過ごしていくこととなります。
つまり、人生のほとんどを社会人として、過ごしていくのです。
ですから、ゆいこ、さんには、ぜひ好きなことを仕事にして欲しいと思います。
文面から、まだ、「ゆいこ、さんが本当に打ち込める好きなこと」がないように見受けられます。
そこで、将来の選択肢を増やすために、先生が「就職に役立つ資格を取ってみたら?」とおっしゃったのだと思います。
世の中にはゆきこ、さんのように「好きなこと」や、「やりたい仕事」が見つからない人がたくさんいます。
個人的には中学生であるゆいこ、さんは、まだ「やりたい仕事」を決めつけたり、深く考えなくても良いと思うんです。
いま、ゆいこ、さんにとって、大切なことは、色々なことにチャレンジし、好奇心旺盛に、色々な知識や体験を積み上げることだと思います。
中学生である、ゆいこ、さんにとって、今しか出来ないこともあるはずです。部活でも、自分の好きなことを探してみるために、色々なイベントや展示会に行ってみたり、などなど。
大切なことは、それらの知識や経験を、めいいっぱい、吸収してゆいこ、さんの、「経験値」にすることです。
経験値はこれからのゆいこ、さんの進路や就職という選択肢にぶつかったときに、必ず役に立つはずです。
だから、ぜひ、「今を」「明るく」「楽しく」「前向きに」過ごすことが、ゆいこ、さんにとって、何よりも大切で、心のどこかにこの気持ちをとどめておいて欲しいと思います。
好きなことが見つかれば、それを極めようと頑張れるでしょう。
頑張っている課程で、くじけそうになったり、失敗することもあるでしょう。
でも、それも、「ゆいこ、さんが成長するための経験値」「次のステップへの必要なこと」という、「失敗や挫折こそ経験値」なんです。
好きなことを仕事にしている私ですが、やはり、辛くて、厳しいこともありました。でも、やりたい気持ちがあれば、それは、必ず乗り越えられるのです。
乗り越えられなくたって、好きだと思っていた仕事や学業が、違ったーーーー!!!! とおもっても、じゃぁ、それを経験値にすれば、いつかかならず役に立つ日がきます。 または、それこそ、あえてチャレンジしてみてほしいですね。
まだまだ、やれること。考えることは、沢山あります。
興味がわいた職業があれば、このサイトで調べてみてください。
そして、悩みがあれば、また個々に書き込んで、アドバイスを受けてください。
社会人って、ゆいこ、さんにとって、どんなイメージがあるか、わかりませんが、楽しい世界ですよ!
そんな楽しい世界でお待ちしてますので、めいいっぱい、経験値を積んできてくださいね!
応援しています!
仕事って本来、誰かを笑顔にして報酬を得るものですから、すべての仕事が対象だと思います。肝心なことは、仕事への取り組み方、考え方だと思います。
>得意なことである、絵を描くことやデザインを考えること
様々な物や事にデザインが求められます。グラフィック、ファッション、・・形あるものは誰かがデザインしていますので、幅広い仕事があると思います。
>舞台が好きなこと、旅行やブライダル が好きなこと、
「デザインを考えること」との違いとして、「舞台が好きなこと、旅行やブライダル」は、お客さんとして好きと感じていませんか?仕事は決して綺麗で楽しそうに見えているところだけでなく、誰かが泥んこになりながら、頑張っている場合もあります。提供側と受給側の立場で、好きか嫌いかを分けて考えるといいと思います。