HOME > もっと教えて!フォーラム > 世の中に情報を発信「放送・出版・マスコミ」の仕事 > 回答・コメントする(No.2575)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.2575)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 声優になりたいけど・・・・

[Q] 声優に本気で!なりたけど、
まずはどうしたらいいのでしょうか?

まだ小学校6年ですが早すぎなのでしょうか?

家ではどんな練習をした方がいいかわかりません。

誰か知っている人がいたら教えてください

2010/03/20 15:24  ビクターさん[大学生・専門学校生・男]
[A.3]

はじめまして。
声優になりたいという夢をもつことに自体に、早いも遅いもないと思います。
現在活躍されている声優さんの中にも、調理師や警察官から転職なされた方も大勢いらっしゃいますよ。

もし早く演技の稽古をなさりたいとお思いであるのなら、声優や俳優の養成所に通うもしくは子役として劇団にご入団される方法もあります。しかし、それにはご家族のご理解とご支援も必要となります。

とりあえず、ご家族の方に演劇に興味があるというお話を、もしくは興味があると思わせるようなお話をなされてはいかがでしょうか。

自主トレをなさりたいのであれば、以下の通りになさってはいかがでしょうか。
①新聞の特に朝日新聞の天声人語のような社説を音読する。
②敬語を意識的に会話の中に使用する。
③演技には体力は不可欠なので何かしらスポーツを始める。

ただし、声帯を痛めるてしまうのでむやみに発声練習してはいけません。


[A.2]

こんにちは。私は小4・5くらいから声優に興味ありましたよ?
夢を持つ事に、遅いも早いも無いと思います。
まずは、今出来る事を精一杯やりましょう。
今出来る事…勉強です。
国語はもちろん、歴史、体育も大切です。

家でできる事…
あまり、下手な事はしないほうがいい事もありますから、軽く見てください…

私の場合、訛りが酷いので,先生や先輩と多く話しをして,敬語を身に付けています。
また、吹奏楽部で、腹式呼吸も真剣に取り組んでいます。
肺活量、腹筋を鍛える事が必要かと思います。

あまり役に立たないですね…すみません…お互い頑張りましょう!!!


[A.1]

こばきょんさん、こんにちは。

まだ回答が無いようなので、声優ではないけど、ごめんね。

この『13歳のハローワーク』ホームページ内の「調べる」コーナーをまず見てみよう。
http://www.13hw.com/job/02_06_10.php

参考になれば、嬉しいです。