HOME > もっと教えて!フォーラム > 人に教える・育てる「教育」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.2836)
もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.2836)
-
いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
-
回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。 -
白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。
司書になるために今からできることは?
[Q] こんにちは、中学3年生のさくらと言います。
私の将来の夢は図書館の司書になることです。
そこで、司書になるために今からできることはなんでしょうか?
私は中学3年生ということで受験を控えています。
そこで、面接の練習で「将来の夢は?そのためにしていることは?」という質問があるのです。
でも今からできることと言ったらたくさんの本を読むことくらいしか思いつきません。
本はなるべくたくさん読むようにしているつもりですが、この答え方でちゃんと努力していることになるのか分かりません。
他にもこういうことができるというのを知っている方がいましたら是非教えてほしいです。
お願いします!
また、司書だったら高校は基本的にどこでもかまわないということをよく耳にするのですが、
では大学はどういったところで行くとよいのでしょうか?

◆たくさん本を読むことは大切です。
そうしたら、「最近どんな本がおもしろいですか?」って
利用する人に聞かれたときには
「私は、●●を読んで面白かったんですが、読んでみますか?」って
薦められますよね。
①図書館(公共・学校)の司書さんにいろんな質問する
②どうやって読みたい本を探したらいいか練習する(図書館や書店で)
③自分がどんな司書さんになりたいか考える
④少し難しい本でも読んでみる(司書になる方法について書かれた本)
◆図書館の司書講習科目がある大学
http://www.jla.or.jp/job.htm
がんばってください。

さくらさん、こんにちは。
私は、司書ではありませんが、まだ回答が無いようなので、ごめんね。
まず、この『13歳のハローワーク』ホームページ内の「調べる」コーナーをまず見てみよう。
http://www.13hw.com/job/03_03_02.php
参考になったら、嬉しいです。