HOME > もっと教えて!フォーラム > 自動車・電車・飛行機など「乗り物」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.2927)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.2927)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 自動車メーカー内で自動車整備を行うには?

[Q] どうしたらいいんですか?また、自動車メーカー内の整備士はどのような仕事をするんですか?

今、大卒と自動車整備士の資格がとれるようなところに行こうか迷っているんですが
ディーラーではなく自動車メーカーに就職するにはやっぱり「大卒」というのは必須なんでしょうか?

よくディーラーなどでは給料が上がらないだとか、歳をとってくると工場長?みたいなのに選ばれないと給料や体力の面で営業に移動を余儀なくされたり転職や独立するひとが多いと聞きます。
なので自動車メーカーに就職を目指そうと思っているので教えてください!!><
質問が多くなってすいません<(__)>

[A.3]

お礼の言葉をきちんと言えるミヅキさんのような人は、きっと成功します。
期待しています。


[A.2]

いけちんさん、どうもありがとうございました。


[A.1]

ミヅキさん、こんにちは。

まだ回答が無いようなので、自動車整備士ではないけど、ごめんね。

まず、この『13歳のハローワーク』ホームページ内の「調べる」コーナーを見てみよう。
http://www.13hw.com/job/03_06_15.php
次に、この『13歳のハローワーク』ホームページ内の私“いけちん”の「仕事白書」にもリンクしてあるのですが、
NHK『あしたをつかめ!平成若者仕事図鑑』という番組のホームページにも、自動車整備士のところがあります。
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/084/top_2.html
他にも、『日本自動車整備振興会連合会』ホームページ
http://www.jaspa.or.jp/
の中に「自動車整備士になるには」というコーナーがありますから、そこも参考にしてください。

自動車メーカーへの就職ですが、そこはインターネットで採用情報を見るのが近道です。
例えば、トヨタ自動車
http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/careers/index.html
トヨタ自動車を例に出したのは、日本で一番大きな自動車メーカーである他に、私の義兄が「高等学校卒業→自衛隊→トヨタ自動車の自動車整備士」として現在働いているからです。
この他のメーカーについては、自分で調べてみてください。

参考になれば、嬉しいです。