HOME > もっと教えて!フォーラム > 人に教える・育てる「教育」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.3071)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.3071)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 先生の仕事と環境保護活動について質問です

2008/01/05 13:04  さっちゃんさん[高校生・女]

[Q] 私は今、特別支援学校の先生になりたいと思っています。
でも、環境問題にすごく関心があって、将来は環境保護活動もしたいと思っています。



また、私は、環境保護のための研究が進む中で家庭などでの実践がなかなかうまく行われていないと考えていて、(具体的にはまだわからないのですが)地域の人たちや身近な人たちと一緒に取り組む環境保護活動を企画したりしてやっていきたいと思っています。



私としては、先生になって休みの日や仕事が終わってからの時間にそのようなことをしたいのですが、
周囲の人たちには仕事をしていれば、そんなに簡単にできることではないし、どうしても環境保護活動に関わりたいならそういった仕事に就いた方が良いんじゃないかと言われています。


そこで、学校の先生をしながらそういった活動をすることは難しいかどうか教えてください。


それと、学校の先生として環境教育も行いたいと思っています。
そこで、そういった授業は設けられていますか?(今後設けられそうですか?)
また、やろうと思えばさせてもらえますか?(休日に誰でも自由に来れるような形式でもいいです。)



長くなってしまってすみません。
回答よろしくお願いします。

[A.18]

さっちゃんさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。

たった今、環境省環境カウンセラーの合格通知が郵送されてきました。

環境カウンセラーについては、環境省のHPの中に専用のページがありますので、そこをご覧ください。
http://www.env.go.jp/policy/counsel/index.html


いよいよ4月より大学生ですね。
まずは、大学生活、一人暮らし(?)など、新しい環境に慣れることが大切です。
期待しております。


[A.17]

さっちゃんさん、こんにちは。

環境省:環境カウンセラーについては、4月以降にお願いします。

残りの高校生活を充実したものに、そして4月からは新しい環境に一日でも早く慣れてくださいね。

期待しております。


2009/01/25 04:55  さっちゃんさん[高校生・女]
[A.16]

回答ありがとうございます☆
わかりました。4月になったら改めて質問させてもらいます。
お忙しい中で試験を受けるのは大変だと思いますが、体に気をつけて頑張ってください。

ではまた、宜しくお願いします♪


[A.15]

さっちゃんさん、こんにちは。

環境カウンセラーにつては、私が合格した時にはお知らせします。
不合格となり環境カウンセラーになれなかったのに、お知らせするわけにはいかないですよね。
合格発表は、4月。
その時はさっちゃんさんは大学生。

おそらくご自宅から離れての大学生活になるでしょうから、パソコン設定ができた時に、『新しく質問を書きこむ』に新しく質問してくださいね。


2009/01/21 08:46  さっちゃんさん[高校生・女]
[A.14]

こんにちは。
またまた返事が遅くなってしまってすみません。

私は入学は決まっているのですが、センター試験は学校のみんなと一緒に受験しました。

いけちんさんは環境関連でもどんどん取り組みを広げておられるようですね。本当に凄いなあと思います!!
私も少し前から環境カウンセラーについて関心を持っていました☆
そこで質問なのですが、環境カウンセラーはどうやったらなれるんですか?必要になる技術や知識、大学で学んだほうが良いことなどがあったら教えてください。
また、具体的にどういう活動を行うんですか?
いけちんさんが学校や地域で取り組んでおられる取り組みについても、私の将来の仕事に繋がると思うので、ぜひ教えて頂きたいと思います。

お忙しいのに質問してしまってすみません。簡単にでも構わないので、もしよかったら教えてください。よろしくお願いします。


[A.13]

さっちゃんさん、お久しぶりです。
今日はたまたま「大学入試センター試験」初日。
推薦合格が決まったさっちゃんさんなどは、何をしていらっしゃるのか…。

私の方は勤務先(学校)での仕事が評価されて(?)、今年石川県地球温暖化防止活動推進員に就任しました。
今年は、他にも資源エネルギー庁省エネルギー普及指導員にも就任予定で、さらに今月下旬の面接選考に通れば環境省環境カウンセラーにもなります。
本業の方を見失わないようして、頑張りたいと思います。

それでは。


2008/08/19 13:05  さっちゃんさん[高校生・女]
[A.12]

いけちんさん、お忙しい中本当に丁寧な回答ありがとうございます。
色々なことに取り組まれていてとても忙しそうですが、生徒のためだと頑張っておられるいけちんさんは本当に尊敬します!

私も今は受験受験で、勉強を頑張っているところです。でも、将来のために頑張ります!
以前特別支援教育の情報誌を読んだことがありますが(何も知らない私にはまだ早すぎた気もしましたが…)、いけちんさんが執筆されるということで月刊誌(?)ぜひ読ませてもらおうと思います☆楽しみにしておきます。

お仕事は本当に忙しいと思いますが、体に気をつけて頑張ってください。
ありがとうございました。


[A.11]

さっちゃんさん、さっそく見てくれてありがとう。

ところで、私は今、東京:渋谷にいます。
今回は、担任している生徒の「場面緘黙」を中心に学ぶためで、4日間滞在しました。
この夏休みは、週末すべて県外で私費研修で、過去最大の豪遊です。
夜行バスでの往復と安カプセルホテルでの生活は、家族をあきれさせています。
このメールは、夜行高速バスが出発するまでの間、近くのインターネットカフェで仕事をしながら、息抜きに(?→冗談です)書いています。
田舎では勉強できない内容を、全額私費で大都会まで勉強に来ているのです。

生意気ですが「生徒達のため」という気持ちがないと、こんなこと毎夏続けられません。
だからこそ、T大学を狙えるほどのあなたには、是非、合格してもらいたいです。

今夏は、仙台市で行われた某特別支援教育関係学会全国大会で初めて「口頭発表」し、内容が良かったとかでその学会の論文を書かなければいけないことになってしまいました。初めての経験ですが、読者が専門家ばかりなので、執筆者が泣くほど編集委員からダメ出しがあるのだそうです。(コワッ…)
加えて、全特連機関紙(月刊誌)の原稿、某特別支援教育研究団体の報告書の執筆、WISC-Ⅲの改訂作業(2年後ぐらいにWISC-Ⅳとして世に出ます)を行わなければなりません。

これらは本業ではなく、勤務先の研究授業の検討や文化祭の出し物チーフとしての段取り、担任クラスのいろいろな生徒の対応と…身体がいくつあっても足りません。

市販されたら、この『13歳のハローワーク』内でお知らせします。
立ち読みで構いません。
つたない実践ですから…。

今の自分ができていないのに、あなたに『教訓』。
~自分のクラス、自分の学年、自分の学校のことをまず行え~

失礼しました。


2008/08/19 11:17  さっちゃんさん[高校生・女]
[A.10]

いけちんさんお久しぶりです。
新聞のHPを紹介してくださってありがとうございました。
いけちんさんは私が将来やりたいと思っていることを何でもされていて、私の目標です!
とても参考になりました。
私も早く色々なことを学んで先生として頑張っていきたいと思います☆
ありがとうございました。


[A.9]

さっちゃんさん、こんにちは。

半年以上も前のさっちゃんさんからの質問に関連してですが、私の地元ローカル新聞紙に載っちゃいましたので、ご報告まで…。
(本当は、生徒が写る予定だったのですが…いろいろあって…カメラマンにはメタボが写らないような角度からの撮影をお願いしました。)
なお、このHPは公開期限があるようです。

http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub2/kyouiku/ho_s2_08081401.htm


[A.8]

(さっちゃんさん、再びこの場をお借りします、すみません。)

いけちん先生、ご丁寧なご返信をありがとうございます。

>このHPだけのことではありますが、お声をかけていただき、大変光栄です。

あちこちで(お互いに♪) お目にかかっておりましたが、
全てでやりとりをするのもまた奇妙ではありますので、
さっちゃんに大変丁寧な対応をしておられましたので、
この場で記させていただきました。

>私の方こそ、まいける教授のいろいろな回答を拝読し、毎回、新たな学びや気づきを>頂いており、感謝しておりました。

ありがとうございます。
回答者として互いに刺激をし合えるものと思います。

>「もっと、私自身が経験してきたことについて書くべきではないのか」
>…と今ではそう思っております。

いえいえ、ある程度は「自分で調べさせる」ことを大事なことです。
これだけ既にスレッドがついていますので、まずはそれらを読んでみて、
それでもわからないことがあれば質問をすべきでもあると思います。
ですから、アドレスを提示してあげるだけでも十分な親切心であると思っております。

私も公立高校教員や、私立中高などを経てここまで来ております。
特殊教育の免許も持っている者でもあります。
ですから、「教員」には変わりませんので、
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。


[A.7]

さっちゃん、返信ありがとうございます☆

日頃から環境に負担をかけないような生活をしているとのこと、
素晴らしい心がけですね。
ぜひとも続けて下さいね♪


[A.6]

さっちゃんさん、こんにちは。

京都議定書の約束期間がスタートした今年早々、以前このHPでお会いしたさっちゃんさんから「環境保全活動」について質問が来たことは、正直嬉しかったです。
偶然ですが、勤務先で今年も「環境教育担当」をしていますので…。

「教員になれたら、教員の仕事も環境保護の活動も一生懸命頑張ろうと、やるきがでてきました!!」

さっちゃんさん、頑張ってね。期待しています。



(さっちゃんさん、この場をお借りすること、すみません。)
まいける教授、初めまして。
このHPだけのことではありますが、お声をかけていただき、大変光栄です。
私の方こそ、まいける教授のいろいろな回答を拝読し、毎回、新たな学びや気づきを頂いており、感謝しておりました。
まいける教授は、私の回答数が多いことを“敬服致します”と書かれていますが、もともとは、回答をいただけない質問者がかわいそうだなぁ…という思いで、“時間のたった質問”で私が答えられる範囲のものについて、回答していました。
ところが、年末年始で自分の時間が増え、いきおい、“時間のたたない”質問についても回答してしまい、そのペースのままになってしまいました。
私自身、他の回答者のみなさんの深みのある回答を見て、毎回同じ紋切型の答をする自分のあり方を疑問に思っていたところです。
「もっと、私自身が経験してきたことについて書くべきではないのか」…と今ではそう思っております。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。


2008/01/10 11:05  さっちゃんさん[高校生・女]
[A.5]

回答ありがとうございます☆
私は、日頃からできるだけ環境に負担をかけないように生活することにはとても気をつかっています。
忙しくても活動はできるということがわかってよかったです♪
教員になれたら、教員の仕事も環境保護の活動も一生懸命頑張ろうと、やるきがでてきました!!

ありがとうございました(^∀^)


[A.4]

横やりで失礼します。まいけるです。

別件になりますが、さっちゃんは幸せな方だと思います。
いけちんさんがこれほどまでに親身になってくださっているのですから。

私もかれこれ60弱の書き込みですが、いけちんさんのそれは「266」!です。
いかに多くの悩める10代を救ってきているかです。
あなたもその中の一人なのでしょうね。

大いにいけちん先生の意見を参考にして将来を切り開いていってくださいね。


いけちん先生:
この場では初めてご挨拶を差し上げます。
あなたの献身的なご助言は素晴らしいですね。
敬服致します。
「教育」の場ではいけちん先生のご助言を拝読させて頂いております。
今後とも若者と共に語り合っていきましょうね。
よろしくお願い致します。


[A.3]

さっちゃんさん、こんにちは。

すぐ上の質問は、このページの一番初めの質問のこの部分ですね。
「私としては、先生になって休みの日や仕事が終わってからの時間にそのようなことをしたいのですが、周囲の人たちには仕事をしていれば、そんなに簡単にできることではないし、どうしても環境保護活動に関わりたいならそういった仕事に就いた方が良いんじゃないかと言われています。
そこで、学校の先生をしながらそういった活動をすることは難しいかどうか教えてください。」

以下は、私“いけちん”なりの回答です。
(1)休みの日や仕事が終わってからの時間に環境保護活動は「可能」です。私の同僚がしていますから…。
でも、教員の仕事は多忙を極めます。今こんな時間帯に私がさっちゃんさんの質問に答えている事実からも推測していただけるのではないかと思います。こんな教師は、珍しくありません。
(2-1)さっちゃんさんが教員採用試験を突破し、晴れて「教諭」になった場合、最初の年は“初任者研修”というものがあります。担任または副担任をしながら、研究授業20回ぐらいすることをはじめ、いろいろな研修を突破しなくてはなりません。少なくとも「教諭」初年度は休日など実質なくヘトヘトな毎日を送ると思いますよ。
(2-2)残念ながら教員採用試験で不合格になった場合、多くの人は「講師」になって学校に勤めます。子供達と過ごしたいという“熱意”と現場を知りたいという“願い”と給料をもらわないと生きていけない“現実”があるからです。「講師」は授業や校務分掌をこなしながら採用試験のための受験勉強もしなければならず、ここでも休日は実質ないと思います。
………ということで、私の回答の結論は、教諭としてペースをつかんだ後でもいいんじゃないか…というものです。

もちろん、環境保全活動はこれからの地球を考えたときに、ますます大切なことです。
私は、節電や分別など、まずは一人でできる身近なところの確認から始めることをオススメします。ここでも、足元を固めることが大事だと思っているからです。


2008/01/09 14:30  さっちゃんさん[高校生・女]
[A.2]

いけちんさん、こんにちは。
お返事遅くなってすみません=3
いつも質問に答えてくださってうれしいです☆
ありがとうございます。

他の方の質問もみせてもらいました。
とても参考になりました♪

また質問なのですが、いけちんさんが働いていて仕事のあとや休日に私が考えているような地域などでの活動をすることはできそうですか?
何度もすみません。


[A.1]

さっちゃんさん、こんにちは。
久しぶりですね。
T大学目指して頑張っていますか?。

他の方の回答もさっちゃんさんのためになるだろう…と思いながら、私自身が勤務先の環境教育総合窓口的な校務分掌(こうむぶんしょう:先生方の係のこと)を担当しているので、ついコメント欄に記入してしました。

また、“いけちん”かよぉ~~なんて、言わないでね。

私は、自分の勤務校の(同僚向け)環境教育推進委員会チーフと(高等部生徒向け)環境3R委員会の担当をしており、中央や地元の行政や環境保護団体などと多くの連携をさせてもらっています。
4年目ですが、今ではいろんな方と知り合いになりました。

あと、地球温暖化に対応するための職業志望の中学生(男)空海さんと私いけちんのやりとりも、さっちゃんさんにとって参考になるかもしれません。
http://minna.13hw.com/forum/index/viewthread/3005