HOME > もっと教えて!フォーラム > 人に教える・育てる「教育」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.3154)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.3154)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 親のいない子どもの施設で働きたいのです。

[Q] 進路を考えている高2です。
昔からの希望で、親のいない子どもの施設で働きたいと思っています。
しかし、どの学部に行っていいのか分らず、興味のある教育学部の特別支援教諭養成コースで希望所を提出しています。
どのような資格を持っていると有利だとか、公務員か、民間かなど、分からないことだらけです。

何か情報があったら教えてください。

[A.5]

お礼の言葉をきちんと言えるtyaoさんのような人は、きっと成功します。
期待しています。


[A.4]

おはようございますw
またまた、丁寧なご回答ありがとうございますっ!

基礎免許というものがあるんですね~。
なんだか知らない事ばかりです;;
でも、色んな仕事にアプローチできるみたいで安心しました。

では、今日も将来に向けて勉強してまいります(笑

朝早くから、ありがとうございました。


[A.3]

さっそくの返信・再質問、積極的ですね。

「小・中・高のいずれかの免許……という項目がありましたが、進路調査票のまま、特別支援教諭の勉強をしてからの職業選択で選べるのでしょうか? 」

→選べます。
(1)教員免許取得について
小・中・高のいずれかの教員免許を取得しないと、tyaoさんの目指す特別支援学校教諭免許はもらえないルールになっています。
(小・中・高の教員免許のことを、「基礎免許」といいます。「基礎免許」の取得を持って、初めて「特別支援学校教諭免許」の効力が生じるのです。)
つまり、大学では「特別支援学校教諭養成コースに入学しても、必ず基礎免許の勉強も並行してしなくてはいけない」ということです。
特別支援学校教諭養成コースのある大学なら、必ず基礎免許も取得できるようになっていますので安心してください。
以前、基礎免許と特別支援学校教諭免許について、他の方に回答したことがありますので、そちらも参考になると思います。
(これらのページは、公開されています。)
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/2452
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/2676

(2)将来の就職について
特別支援学校教諭免許があれば、児童養護施設だけでなく、特別支援学校や知的障害児通園(入園)施設、児童相談所など、かえって選択の幅が広がると思います。
ちなみに、私の妻は、大学で当時の養護学校教員免許を取得し、卒業後は知的障害のある成人の方の施設の生活指導員になりました。

参考になれば、嬉しいです。


[A.2]

いけちん様、丁寧な回答ありがとうございました。
わからない事ばかりだったので、色んな疑問が解決しました。
「児童養護施設」という呼び名さえ知らなくて恥ずかしい限りです :red:

教えていただいたHPも大変参考になりました。
「私のしごと館」は特に:-) ww

なんだかいろんな資格というか、勉強が必要なようですね。
小・中・高のいずれかの免許……という項目がありましたが、進路調査票のまま、特別支援教諭の勉強をしてからの職業選択で選べるのでしょうか?
こちらにも興味があり、最後まで選択肢として残るような大学を選びたいと思っています。


[A.1]

tyaoさん、こんにちは。

養護学校(今では、特別支援学校と名前が替わるところも多くなりました)で教員をしている“いけちん”といいます。

親のいない子どもの施設のことを「児童養護施設」と言います。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』にも書いてありますが、「養護」という文字が入っているために、養護学校や障害者入所施設と混同されやすいのですが、直接の関係はありません。

「児童養護施設」職員としては、児童指導員、保育士等の専門職が行っています。

私が参考にしたHPです。
(1)フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Yahoo検索で「ウィキペディア」を探し、そのページが出たら「児童養護施設」と入力・検索してください。
(2)社会福祉法人 全国社会福祉協議会 全国児童養護施設協議会
http://www.zenyokyo.gr.jp/index.htm
(3)児童指導員(「福祉のお仕事」のHP)
http://www.fukushi-work.jp/job/qual/qual06.html 
(4)児童指導員(「私のしごと館」のHP)
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/servlet/gaisetsu/nanikana?jobID=0000274

参考になれば、嬉しいです。