HOME > もっと教えて!フォーラム > 人に教える・育てる「教育」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.3271)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.3271)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 小学校の先生

2008/01/31 09:32  はなさん[高校生・女]

[Q] こんにちは!!
私は今進路のことで悩んでいます。
今まで大学は語学系の学部に進もうと
思っていました。
将来英語を使って人とコミュニケーションできる仕事
がしたかったからです。
だけど、最近小学校の先生もいいなぁと思ってきました。

そこで質問なんですが、
小学校の先生になるには教育学部に
行かないとなれないのでしょうか??

まだ将来何になりたいか自分でもよくわかっていません・・・。
語学系の学部に行っても小学校の先生になれるのでしょうか??

教えてください!!!

[A.4]

はなさん,こんにちは。

やや厳しい言い方になるかもしれませんが,「英語を活用したい」「人とコミュニケーションがとりたい」で勤まる仕事ではありません。小学校では英語の学習も導入されていますが,それは教壇にたつ時間のほんのわずかな時間でしかありません。

最近の子どもの姿を見ていると,そのコミュニケーションの「取り方」がよくわからないまま育ってきてしまっている子が増えています。どの子もコミュニケーションが取りたいんです。友達と仲良くしたいのです。でも,どうすればいいのかわからないか,または間違ったコミュニケーションの取り方しか知らないのです。

過去にこんな生徒がいました。A君と仲良くすとするために,A君の友達のB君について「Bってうざいよね。だって○○なんだぜ。」とA君に耳打ちするのです。この子の行動の意味がわかりますか?A君と仲良くするために,B君との関係を切ろうとするのです。教員として悲しい現実でした。

ぜひあなたのコミュニケーション能力を,自分のためでなく,子どもたちのために発揮してください。そのような視点に立ったとき,あなたには教員となる本当の資格が生まれるのではないでしょうか。


[A.3]

いけちんさんの書き込みに付け足す形ですが・・・・

小学校の先生になるためには前述の通りで給与体系に差はありません
しかし、処遇については今後格差が付けられると思います。
ある県では内々の話として、今後小学1種を持たない教員は配置しない
管理職は専修必須なんて話もあがってきてます。

これは、公立学校の場合最初に中学校枠で採用されても小学校に行ったり
その逆もよくあることだったんですが、中学の教科強化や小学校の基礎教育向上
の為教育庁で考えているそうです。

ご参考までに


[A.2]

はなさん、こんにちは。

私もQちゃんさんと基本的に同じ回答です。

(1)『小学校教員免許』を取ること・・・これが全てです。
大学で勉強した単位数によって「2種」→「1種」→「専修」というランクが教員免許にはあります。
現在のところ、このランクによって給料に違いはありません。

(2)通信教育などの方法で『小学校教員免許』が取れます。
この場合は、外国語学部を卒業した後“働きながら”取ることを想定しています。
その時は、その覚悟と勉強する時間を作り出すことが必要です。
通信教育といえど、大学でのスクーリング(学校通信教育の一課程で、一定期間通学して受ける面接授業のこと)や小学校での教育実習は不可欠なので、まとまった休みが取れる環境にすることも必要です。

小学校の現場は、英語の授業がどんどん教科化されています。
私の住む石川県金沢市は、教育特区として「小学校で英語の授業」が堂々と行われています。
今後、こうした動きはますます速くなると思われ、小学校現場では、英語教育のできる先生を求めています。

一方で、小学校の先生は、英語だけを教えるのではありません。
小学校の先生に求められることについては、この『13歳のハローワーク』内にある「小学校教師」
http://www.13hw.com/job/05_05_14.html
の欄を見てください。


[A.1]

結論から

教育学部以外でもなれます。

要は「小学校教員免許」を取得すればいいのです。
確かに教育学部の専修以外ですと大卒すぐにというのは難しいと思います。
しかし、たとえば中学社会1種免状を持っていて、通信教育などの補講で免状取得者もたくさん居ますよ。
臨時免許という制度もありますし・・・。

友人で理学部生物学科卒で小学校教諭が居ますし・・・・。