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もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.3613)

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もっと教えて!フォーラム 質問 私が保育士になれるのか?

[Q] 小学生の頃からの夢で、「保育士になりたい!」ということを思い続け、教育系の大学に進学し、次、3回生です。
 私の悩みは、ピアノが出来ないことです。出来ないというか、嫌いです。理由は分かりませんが、ピアノを弾くことをずっと拒み続け、「やらないといけない・・・」とは分かっているのですが、どうしても拒んでいます。楽譜も読めません。音程なんて分かりません。歌を歌うことも嫌いで、童謡の弾き歌いなんてもっての他です。
 夏休みに保育所実習に行きました。子どもと遊ぶこと自体は楽しかったのですが、仕事としてすることは出来ないと思いました。実習とは決して楽なものでは無いですが、そこで自信喪失してしまいました。
 私は今、アルバイトで塾の講師をしています。中学生で、1クラス40人くらいです。集団授業で数学を教えてします。バイトは毎日すごく楽しいです。大学に行くより、塾に行く方が遥かに好きです。実習のときにバイトを2週間休みました。でも、塾の生徒のことが心配で仕方ありませんでした。
 ココにきて、私には子どもの世話をするというより、「何かを教える」そっちの方がイイんじゃないかと思いました。「数学を出来るようになってほしい!」私がバイトで楽しんでいるのはソコなのではないかと思います。
 このまま、塾講師となる道も考えました。しかし「せっかく大学に行ってるんだから資格を取らないと意味がない!」と母に反対されました。ピアノの出来ない私が、保育士になれるのでしょうか?

[A.23]

ゆきさん、こんにちは。

今、私は私費で何日も東京で勉強しています。
明日の早朝に石川県金沢市に到着します。
なんたって、明日から2学期が開幕しますからね。

「いけちんさんに またまた報告です☆
ピアノの単位が無事、とれました!」
→やったじゃん!!  すごいじゃん!!  やるじゃん!!
成長したね。
ピアノの腕もそうだけど、困難を乗り越えたという意味でも…。
おじさんは、自分のことのように"嬉しい”。

再び注意ね。
保育士の勉強が「主」で、塾(バイト)のことは「従」なのですよ。
そのことは、「従」であるバイトをええ加減にしてよい…という意味ではありません。要は、自分のやることの優先順位をしっかりしてほしい…ということです。
すばらしい職業人・社会人は、それができる人なのだと思うよ。

ということは、要領の悪い私は「すばらしくない」ことになってしまうのだが…。


[A.22]

いけちんさんに またまた報告です☆
ピアノの単位が無事、とれました!

今は夏休みで、塾(バイト)の勉強もしつつ、自分の就職のため(?)に
保育士の勉強を合い間にしています。

中学生が自習室で勉強している間、後ろに入って自分の勉強を一緒になって
やっています。
子ども達を見ていると、自分も勉強したくなるんですょ(^ー^)


[A.21]

ゆきさん、こんにちは。

「いけちんさんに報告です。ピアノ20曲、合格しました。
これで単位がとれそうです。色々とありがとうございました。
最終試験は25日に、クラス皆の前で弾き歌いの発表です。
頑張ります(^ー^)」

えらい! よく頑張った!。

私も、頑張るあなたを見習って、張ります!
年の差を越えて、お互い頑張ろう!!!

(返信が遅れてごめんさい。ゆきさんからの受信はできたんですが、送信ができない状態にあり、今朝ようやく回復しました。)


[A.20]

こんにちは! ゆきです!!

いけちんさんに報告です。
ピアノ20曲、合格しました。
これで単位がとれそうです。
色々とありがとうございました。

最終試験は25日に、クラス皆の前で弾き歌いの発表です。
頑張ります(^ー^)


[A.19]

ゆきさん、頑張りなさい。
頑張らなきゃいけない時だからこそ、頑張りなさい。


[A.18]

いけちんさん、ご無沙汰です。ピアノの出来ない、ゆきです。

ピアノの課題、「童謡20曲 弾き歌い」が今、13曲まで進みました。
残り7曲です。

そして、保育士・幼稚園の採用試験の勉強をそろそろ始めようとしています。
具体的にやらなければいけないコトが見えてきました。

バイト(塾)では今、期末試験の真っ最中で大忙しですが、
それが終わって一段落すると、本格的(?)に自分の勉強も始めようと思っています。

中学生の定期試験・1年後の高校入試・1年後の自分の就職試験・・・と
やらないといけないコトは沢山ありますが、
子ども達と共に勉強して乗り越えていきます。


[A.17]

ゆきさん、こんにちは。

ピアノの先生においても、ゆきさんは【強運】の持ち主ですね。
その【強運】に“甘えないように”、頑張りなさい!。
前にも書いたけど、「神様は、そうそうは助けてはくれません」からね。


[A.16]

こんにちは!

ピアノは金曜の3・4限目と、連続になってしまいましたが、何とか頑張れそうです。
2回生と授業を受けることはもう承知の上だったし、自分はそれでもイイと思っていました。

今年の先生は前の先生よりも優しいです。
ピアノ弾けないって言っているのに、「そんな簡単のじゃダメ!」とか言われてました。履修中止してって、真剣な話をした次のときからは「少しずつやっていったらイイから」って言ってくれたものの。。。皆が言うには一番厳しい先生に当たってしまったようです。
でも、今年の先生は私の状況も知ってくれて、「簡単なのからやっていこうね。弾けなくても授業においで、弾ける様に教えてあげるから。」って言ってくれました。

明日も練習、頑張ります!!


[A.15]

ゆきさん、こんにちは。
返信が遅くなり、ごめんなさい。
教師にとって、生徒と新しいクラスや授業がスタートする「年度始め」は、超多忙なのです。

今日、ゼミのメンバーが集まって、ゼミの時間帯を変えても大丈夫ということになりました。ホッと一安心です。たまたま3回生の全員が空いているコマがありました。
→ ゆきさんは、【強運】の持ち主ですね。

そして、ピアノも2回生の春・秋学期の分を3回生の春だけで(つまり週2回)とらないといけないことになり、「ピアノは幼稚園の必修なので、1つだけ取って、もう1つはもう履修しないという方法も考えている」と先生に言ったら、
「今ココで諦めることない。やってみて、どうしても無理ならそう考えたらイイんじゃない?」と言われ、週2で頑張ることにしました。
→頑張りなさい!…【強運】をもたらせてくれた神様へのお礼だと思って……。


[A.14]

お久しぶりです!ってカタチになってしまいました。ゆきです。

今日、ゼミのメンバーが集まって、ゼミの時間帯を変えても大丈夫ということになりました。ホッと一安心です。たまたま3回生の全員が空いているコマがありました。

そして、ピアノも2回生の春・秋学期の分を3回生の春だけで(つまり週2回)とらないといけないことになり、「ピアノは幼稚園の必修なので、1つだけ取って、もう1つはもう履修しないという方法も考えている」と先生に言ったら、
「今ココで諦めることない。やってみて、どうしても無理ならそう考えたらイイんじゃない?」と言われ、週2で頑張ることにしました。
1つは、童謡の弾き歌い。
もう1つは、ソナチネ?とかバイエル?とか。

もう1つの方が単位習得的にどうしても無理なようなら、幼稚園免許の方をまた考えます。


[A.13]

こんにちは、いけちんです。

それだけの覚悟があるのならば、「甘い」とは思いません。

後は『実行』だね。

ともかく「大学」だけは卒業するように。

我が国では、学歴偏重が少なくなってきたとはいえ、どんな職業においても「大学卒」と「高校卒」ではまだまだ待遇が違いますからね。

ファイト!!!!!


[A.12]

大丈夫です。
履修したのに単位を落とすということはしません。
(2回生の必修も、単位を落とした訳ではありません。成績は至って普通ですし、授業にも参加しています。)

それに、私はもう決めました。
もし単位不足で保育士資格がとれないようなら、取得してから卒業します。
そうしたいんです。
もし4回生で通年が入ってしまったら、それでも授業に出席します。

保育士になれなくても、一般企業の「教育」に関わる仕事をしたいです。
じゃー大学で何を勉強するのかって、、、それは興味ある分野の勉強をしたいんです。


生意気言ってすみません。
でも私を本当に必要として、信頼してくれている人(生徒や先生や保護者)が沢山いるんです。
なので私は塾を続けたいんです!

考えが甘いと思われるかもしれません。
コレが私の考え抜いた結果です。
甘いと思われる箇所があれば、また言って下さい。


[A.11]

神様に助けられて、よかったですね。

ただし、神様はそうそうは助けてはくれません。

「そうなったら4年で卒業できません。」
「今までバイトに熱心になり過ぎたツケが回ってきてしまいました。」
「大学の先生にも相談しないとイケナイのですが、来週の月曜日まで連絡がつきません。」
「ピンチです!!」
(>o<。) ・・・が、神様に救われたとたん、

手のひらを返すように
「私は塾を続けます!塾のバイトをしていて不利な点は私にはありません。」
という態度を取られることを、私は個人的には好きではありません。

「ダブっていたのは、私だけではなかったそうなので・・・ 」
→厳しいようだけど、ゆきさんの大学は甘いですね。
普通は、何人いようが“留年”なのです。普通は。

「学習不足で単位を落としたり・・はしないので、両立させます!」
→冷たいようだけど、期待しませんし、できません。
頑張ってください。


[A.10]

いけちんさん、コメントありがとうございました。
大学の先生と連絡がとれ、必修がダブってしまった件の回避ができました。
3回生の卒業必修(ゼミ)の時間を移動させていただけるそうです。
ダブっていたのは、私だけではなかったそうなので・・・

いけちんさんのコメントを読ましていただいて、卒業をとるか資格をとるかを本気で考えました。塾の先輩先生とも相談しました。

私は塾を続けます!塾のバイトをしていて不利な点は私にはありません。
(帰る時間が遅くなるという点はありますが。)
学習不足で単位を落としたり・・はしないので、両立させます!

来年、中3になって卒業させて、私も一緒に4回で卒業します!!

いけちんさん!コメントしにくい内容だったと思いますが、ありがとうございました。


[A.9]

「今までバイトに熱心になり過ぎたツケが回ってきてしまいました。」というよりも、それだけ「大学に行くより、塾に行く方が遥かに好き」だったんだよね。

上の「    」2つは、どちらもゆきさんの言葉ですよ。

「バイト(塾)は今、中2を担当しています。小6から担当しているので中3になって卒業させるまでは続ける決意でいます。」
→これは、考えものです。
ゆきさんが書いたように「そうなったら4年で卒業できません。」……そうなる可能性が大きいんだよね。
「ピンチです!!」………そのとおりです。
将来はともかく、今は塾の講師を休まれてはいかがですか?。
ご多忙の「大学の先生に相談しないとイケナイ」状況としたのは、ゆきさん自身ですよ。

ゆきさんのカリキュラムが無事4年で卒業になることを祈っています。
(冷たいようだけど、私にはそれしかできないので……。)


[A.8]

今日から大学です。時間割を組みました。
3回生になったら、けっこう時間割がゆったり目なのでピアノの練習に時間が割けそうです。
2回生のときは、バイトも2年目で、そっちに結構時間を割いてしまっていて、ピアノの時間をあまり確保できていませんでした。

っで、また問題発生です!!
時間割的にはゆったり目なのに、2回生の資格必修と3回生の卒業必修がダブってしまいました。どちらも通年なので春・秋学期もとあります。
4回生で通年が入っているとキツイですよね・・・(>o<。)
でもまた4回生で、必修がダブらないとも限らないし。
そうなったら4年で卒業できません。

バイト(塾)は今、中2を担当しています。小6から担当しているので中3になって卒業させるまでは続ける決意でいます。
今までバイトに熱心になり過ぎたツケが回ってきてしまいました。

大学の先生にも相談しないとイケナイのですが、来週の月曜日まで連絡がつきません。
ピンチです!!


[A.7]

話変わりますが、アレから少しずつピアノしてます。
2回生のときに練習してた童謡をもう1回、練習し直しているところです。

→すごいじゃないですか。


ある程度、手が覚えているものなんですね。
でもまだ、楽譜をすぐには読めませんが。
それも、慣れですよね。頑張ります!

→若い証拠ですね。
でも、僕が大学生の時は(成人を過ぎてからピアノを始めたので)指は全く動きませんでした。
ゆきさんは、私より、スタートがよい状態ですね。うらやましい。


[A.6]

あれ?すみません!!!私も「いちけん さん」って呼んでましたね。
「いけちん さん」ですね!漢字で書くと「池ちん さん」ってとこでしょうか?(笑;)

片仮名に弱いのは知ってましたが、平仮名も弱いとは・・・仕事に支障きたしますね。

話変わりますが、アレから少しずつピアノしてます。
2回生のときに練習してた童謡をもう1回、練習し直しているところです。
ある程度、手が覚えているものなんですね。
でもまだ、楽譜をすぐには読めませんが。
それも、慣れですよね。頑張ります!


[A.5]

お礼の言葉をきちんと言えるゆきさんのような人は、きっと成功します。
期待しています。


[A.4]

いちけんさん、ありがとうございます。

>若き日の私とダブって見えます。
何か、安心しました。
今からじゃ、みんなの何倍もやらないといけないですが、頑張ります。

ピアノは2回生の保育士資格単位必修で、正直、資格をとらないことを考えました。
春期も秋期も履修はしていたのですが、「単位出すことは簡単だけど、それじゃぁ、いつまでも弾けないし困るよ。3回生で再履修するのはどうかな?」っと言われ履修中止をし、3回生でまた履修することにしました。

とりあえずの課題は、童謡弾き歌い20曲です。2回生の春・秋で半分までいきました。

気合入れなおして頑張りたいです!


[A.3]

私いけちんが、以前、「ピアノが弾けないとなれないと言う事を聞いたのですが、それは、本当なのでしょうか!? 」という小学校の先生志望の方に答えたページが下にあるものです。
http://minna.13hw.com/forum/viewthread/3493

そこにも書いたんだけど、
ショパンやモーツアルトの曲を弾くレベルを求められているわけではないのですよ。
まったくの初心者はバイエルからスタートして、ちょっと頑張れば、何とか間に合うと思うよ。

ゆきさんは、私の大学生時代と同じですね。
若き日の私とダブって見えます。
私の大学では、歌いながら弾く(弾きながら歌う?)が課題でした。
卒業するための必修単位である以上、必死でした。
私を含む男子学生のほとんどは、ピアノなど縁遠いものだったからです。
でも、追加試験と教官のお情けもあって、全員クリアしました。

初めから、上手い人なんかいません。

挫折したら、いつでもメールしてください。

一応、毎日一度『13歳のハローワーク』を見てますから…。
(たまに、一週間ほど自分の修行(自費研修)で不在の時もあるけど…。)

あと一言、「保育士になる、ならないは別にして、保育士資格取得と卒業だけは必ずするように。」


[A.2]

いちけんさん、お返事ありがとうございます。
正直、誰にも回答してもらえないのかと思っていました。

あの質問を書いてから、まだ一度しかピアノと向き合っていません。
さっきもお母さんに「ピアノしたら?」っと言われて、「ヤダ!」っと言って拒んでいました。(結局、今日も弾いていません。。。)
たまに弾きたいと思うこともあるのですが、弾けない自分が嫌になって直ぐに止めてしまいます。

4月からまた大学も始まり、バイトとの両立が始るので、今の暇なうちにと思ってはいるのですが気持ちが向きません。(私の意志が弱いだけだと思います)

「資格を取っておいたら、保育士にならなくても何かの役にはたつかもしれない」っとお母さんも言っていました。でも私は、それこそ、資格を取ったのに保育士にならなかったら意味が無いと思っていました。

でも、少しずつでも、やってみようかなと思います。
何か、中学生が「勉強したくない!」って言ってるみたいですね。
まずは、ピアノに向かって、少しずつでも毎日続けてみたいです。


いちけんさん、私にやる気を起こしてくださって、ありがとうございます。
挫折もきっとすると思いますが、応援してください。
またお世話になることもあるかと思いますが、その時はまた、宜しくお願いします☆


[A.1]

ゆきさんへ、こんにちは。

ご家族のご意見「せっかく大学に行ってるんだから資格を取らないと意味がない!」というのは、親の立場から理解できます。
4年生大学を卒業させるために、親はどれだけ苦労をしているか……。
そこを、ゆきさんは理解しなければなりません。

しかし、この件は、ゆきさんのこの後の人生の問題であり、将来ゆきさんが担当する子供達にも影響する問題です。
ご家族には“申し訳ない”と思いながらも、切り離して考えた方がよいと、私は思います。

質問を読む限り、ゆきさんは保育士より塾の先生の方が合っているように思います。

私の妻は、4年生大学の教員養成学部小学校教員養成課程を卒業しましたが、教育実習で自信喪失し、卒業後は知的障害のある成人の方々の施設で働いています。
宿直が結構ある、なかなか大変な職場ですが、彼女は生き生きしている。

ゆきさんには(私の妻のように)、保育士資格取得と大学卒業をきちんと果たした上で、頑張ってほしいと思います。
資格は、いざという時に役立ちます。
だから、資格取得するために……と割り切って、苦手なピアノも頑張ってください。