HOME > もっと教えて!フォーラム > 人に教える・育てる「教育」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.3706)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.3706)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 普通科か保育科か…

2008/03/28 08:24  &peachさん[中学生・女]

[Q] こんにちは!保育士を目指しているさゃです。
何度も何度もいろんなことを質問してしまってすみません…!
それで質問なんですが、普通科の高校に通うのと保育科のある高校に通うのとでは、将来どっちのほうが有利でしょうか?大学はもちろん保育科のなる大学に行きますが、高校はどっちに行っておいたほうがいいでしょうか?教えてください!よろしくお願いします!

2008/04/10 14:03  amaさん[保育士]
[A.31]

こんばんは お返事遅くなりました。

①ですね
幼稚園教諭の1級と2級の違いですか?習得単位で級が違うのです。
4年大学を卒業すれば1級だし、それ以下は2級となります。
就職に寄っては級を指定してくるかは、私の経験では無いですけど若しかしたら
職場に寄っては「1級希望」があるかも(あるかもです)しれません。

②ですが
私の経験から言うと、全く経験の無い学生の卒業基準は「ソナチネ」でした。
指定された曲を弾きます。(1・3・5・8番あたりだと思います)
これ以上弾ける生徒はそれ以上の曲を弾いた記憶があります。
子どもの歌でそんなに難しいものは無いと思いますが、子どもの方を見ながら
一緒に歌う事も出来る必要があります。
幼稚園ではかなり弾ける方が良いと感じますが、保育園は園にもよりますが
音楽に力を入れてる所や幼児担当の先生は弾ける方が良いと思います。

頑張って下さいね。


2008/04/09 07:07  &peachさん[中学生・女]
[A.30]

こんにちは!&peachです。お返事遅くなりました;
amaさん、ご回答どうもありがとうございました!!
①について
後悔はないんですね。いいじゃないですか!後悔なしなんてうらやましいです。
②について
はい!高校まではいろんな経験をつみたいと思います!!
amaさんに、再質問があるのですが、よければお答えしていただけないでしょうか?

①,幼稚園教論一種免許と二種免許の違いはなんですか?
②,ピアノはどれくらい弾けたらOKでしょうか?(バイエルくらい)

教えてください!よろしくお願いします!!


2008/04/08 12:20  amaさん[保育士]
[A.29]

こんばんは

新学期は始まりましたか?充実した1年のスタートの時期ですね。

①について
私自身は後悔無しです。と言うより「保育科のある高校」が分からないからです。
保育科のある高校では、何か特色のあるカリキュラムなんだと思いますが
高校まではいろんな経験をして欲しいと思うので、もし私の子どもに勧めるなら
普通科で良いと言うと思います。

②について
保育士になる為の学力ですか?保育士の学校に行くのに必要な学力はあると
思います。学力と共に社会人としての常識が必要になります。
それは今すぐ身につけられる事ではないですから、いろいろな経験を学生時代に
して下さい。

先ずは目の前の高校受験ですから、しっかり取り組んで下さいね。


2008/04/07 12:36  &peachさん[中学生・女]
[A.28]

こんばんは!&peachです。
amaさん、ありがとうございます!!さっそく志望校のHPを見てみたいと思います!!そうですね。比べてみて、自分にとってお得な学校を選んだほうがいいですよね。「日本学生機構」という制度は高校生使えるんですか!でも余程の理由がない限り、やめとこうと思います。amaさんに質問があるのですがよろしいでしょうか?
①,amaさんは普通科の高校を卒業されたそうですが、大学に進学したあと、「保育科のある高校でもよかったなー」と思うことはありませんでしたか?
②,保育士になるためにはある程度の学力が必要ですか?
教えてください!よろしくお願いします!!


2008/04/07 11:17  amaさん[保育士]
[A.27]

こんばんは お返事遅くなりました。

先ずは志望の学校のHPを見て下さい。そこに授業料他諸々が載ってます。
2年分の学費が載ってますから確認して、次にご両親が言われてる国立のHPを
ご覧下さい。(間違ってなければ国立はどこも同じ金額だと思います)
それを比べてみたらどちらが安かったですか?

そして「日本学生支援機構」ですが、高校から使える筈です。
これも検索すると出てきますが、高校から使うのは余程の理由が無い限り
お勧めしません。(返す金額が多くなるなるからです)
&peachさんが進学するにあたって殆どの学校で利用する事が出来る制度
ですし、学校の説明会でも(高校からも)教えてくれます。

各学校独自の「特待制度」もありますから、貴方にとってお得な制度を利用出来る
ようにしっかり勉強して下さい。
先ずは貴方の足元をしっかり固める事ですね。


2008/04/06 22:54  &peachさん[中学生・女]
[A.26]

おはようございます!&peachです。
amaさん、ありがとうございます!!
大学と短大では学費がちがうんですね!ならどちらの方が安いのでしょうか?やはり短大ですか?短大なら親にプッシュできますよね^^!
奨学金制度!?そんなのがあったんですかぁぁ!?知りませんでした!あとで自分で返す・・・。いいですね!それは卒業後に返すということですか?その制度は大学にしかないのでしょうか?教えてください!よろしくお願いします!


2008/04/06 14:36  amaさん[保育士]
[A.25]

志望校も決まってるのですね。

国立の4年と短大の2年では修業年数の違いもあるので、トータルで見ると学費の
料金が違います。そこのところを親御さんにプッシュしてみたら如何ですか?

ちなみに我家にはこの春高校を卒業した娘がおりますが、学費は「日本学生支援機構
奨学金制度」を利用します。(専門です)と言う事で最終的に専門卒業後娘が借りた
奨学金を自分で返します。これは娘が進路を決める時からの親子間の約束です。
どうしても進学したい時は、そのような奨学金の制度もありますし、特待生になれば
いろんな部分で免除になるものもありますから高校生活をしっかり送って下さい。


2008/04/06 14:01  &peachさん[中学生・女]
[A.24]

こんばんは!&peachです。
amaさん、ありがとうございます!いえいえ!!全然!大丈夫ですよ!すみません。変なこと聞いてしまって><
やはり地域によって違うものなんですね!進路はいろいろ調べてから決めたいと思います。私もできれば私立に行きたいんですけど・・・。でも親に無理させたくないし・・・。ってとこです。私が希望している大学は大阪女子短期大学です。でも私立です・・・。今後いろんな人と相談して決めたいと思います!!


2008/04/06 13:36  amaさん[保育士]
[A.23]

こんばんは お返事遅くなりました。

私の卒業した学校ですか?それはこちらで公開するつもりはないので
申し訳ないですが、そこに関しての返答は出来ません。ごめんなさいね。

高校も短大も私立なんで確かに恵まれていますね。
ただ私の地域では保育士の資格を取るのに「大学」と言う選択をする人は
殆ど居なくて短大か専門学校・又は自力で勉強して試験を受ける人が多いと
思います。

&peachさんの保育士だけに絞るなら国立の4年じゃなくても良いような
気がしますが、それも&peachさんの考え方次第なので高校の先生やご両親・
職業体験で行かれる幼稚園の先生達など地元の状況が良く分かると思いますから
たくさんお話して下さい。


2008/04/04 22:54  &peachさん[中学生・女]
[A.22]

おはようございます!&peachです。
amaさんは私立校出身なのですね!うらやましいです。私は親に私立に行きたいとといったら反対されました。それで自分なりに考えて出た結論が公立高校に行くというものです。もちろん大学も国公立。でもだいがくは近くに保育士免許の取れる大学がないので、それを親に言ったら、「大学だったら何とか行かせるられるかも知れない」といってくれました。
amaさんに質問があるのですが、できればお答えしていただけませんか?
①amaさんの行った高校・大学の名前はなんですか?
教えていただければ教えてほしいです!よろしくお願いします!!


2008/04/04 15:09  amaさん[保育士]
[A.21]

遅くに失礼します。

私の行った高校・短大はどちらも私学です。
系列に保育科のある短大があるのですが、その当時「幼稚園教諭」は取れても
「保育士」がとれないので学内推薦を辞めて別の両方取れる学校に行きました。
授業料を比較して、同じ金額なら2つ資格取れるほうが良いと判断しました。

まだまだ時間はありますから、じっくりいろんな学校を検索して下さい。
それでは、お休みなさい。


2008/04/04 14:52  &peachさん[中学生・女]
[A.20]

こんばんは!&peachです。
amaさんありがとうございます!職業体験楽しみです!
普通科でも特に問題はないんですね。実は私も高校生になったら、体育系の部活のマネージャーをやりたいんです。私の行きたい大学は今のところまだ決まっていません。でも今月中に決めるつもりです。ところでamaさんの行った高等学校・大学(または短大・専門学校)は私立でしたか?それとも公立でしたか?教えてください!よろしくお願いします!!


2008/04/04 13:14  amaさん[保育士]
[A.19]

職業体験 楽しんで下さいね。
幼稚園と保育園は基本的に管轄が違うのですが、子どもを育てる場所に
変わりは無いと私は思ってます。園長先生からたくさんお話聞けたら良いですね。

普通科ですが
特に問題は無いと思いますよ。行きたいなぁと思ってる学校の受験科目を
覗いて見て下さい。私は『指定校推薦』で行ったので面接と作文だけだったのです。
これは高校時代の成績や部活動などで学内選考があってから、希望の学校を受験
する方法です。そんな事で私は高校時代2つの文科系の部活と1つの体育系の部活の
試合の時のマネージャーと役員を3年間やってました。

高校を選ぶときに&peachさんがこの先行ってみたい学校に何名合格してるか
調べて見ると良いですね。最近はHP上に進路について載ってますから参考までに。


2008/04/04 12:06  &peachさん[中学生・女]
[A.18]

こんばんは!&peachです。
amaさんありがとうございます!!
はい!私の学校にも職業体験があります!今年の2学期にあるのですが、私は「幼稚園」を希望するつもりです!私はその幼稚園出身で、以前、私たちを担当してくれていた先生は今園長先生をしておられます。そのときにいろいろなことを聞けたらなぁと思っています。
amaさんは普通科出身なのですね。別に普通科に行っていても何の問題もなかったのでしょうか?よければおしえてください。
はい!がんばって受験合格します!!!


2008/04/04 11:06  amaさん[保育士]
[A.17]

私で答えられる事は返信しますが、私の考え方なんで後は&peachさんが
決める事だと思うので参考までとして下さいね。

①ですが
地域に寄ってボランティアの参加方法は違うと思いますが、中学生であれば学校で
職業体験ありませんか?私の地域では中学生や高校生が職業体験で2日間程体験しに
来ますから&peachさんの学校はどうですか?
継続してとなると平日は学校があるから難しいと思うので、「行事」の時のお手伝い
(運動会・発表会などかな)などさせて貰えるか直接アタックしたらどうでしょう?
園側の都合もあると思うので、思い通りの体験が出来るとは限りませんが誠実に
お話したら何か得る事が出来るかなと思います。

②ですが
私は普通科出身です。しかも保育士になりたかった訳ではなく志望大学は全く
別の科でした。親の反対もあり(地方で私立・下に妹・弟が居た為)ピアノが
弾けて勿体無いから(苦笑)『保育科』となりました。
だから今保育士を続けてる事が不思議な感じです

今は中学生ですから先ずは高校合格を勝ち取れるようお祈りしてます。


2008/04/04 09:46  &peachさん[中学生・女]
[A.16]

こんばんは!&peachです。
amaさんなら普通科に行かれるのですかぁ!でも私も公立の普通科に行くことにいたしました。最初は保育科のある高校に行ったほうが「私は保育士になるんだ!」という意識が高まり、より保育士に近づけるような気がして・・・。でも自分で考えて出た結論なので後悔はしていません^^
amaさんに質問したいことがまだあるのでよければお答えしてもらってもよろしいでしょうか?
①,保育園のボランティアに参加するにはどうすればいいのですか?
②,amaさんは普通科の高校に行かれたのですか?
教えてください!!よろしくお願いします!!


2008/04/04 08:56  amaさん[保育士]
[A.15]

こんにちは 
質問への答えですね。私なら(私ならです)高校は普通科に行きますね。
理由はその高校では資格が取れないこと、高校生活中に進路の変更があった場合
軌道修正しやすい普通科をお勧めします。

これから先どんな心境の変化があるかもしれないです。変わらないかもしれません。
そのためにもしっかり勉強に励んで下さいね。
大学・短大・専門学校 選択肢はたくさんありますからご両親とたくさんお話して
下さい。受験の仕方も今は多様な時代ですから、たくさんの学校の受験方法を
知る事も必要かもしれないですね。

私も親の端くれとして言わせて頂けると、学費が安くて、近くて、修業年数が
短い方が助かります。確かに国立大学は安いですが4年行くのと、短大の2年だと
差がありますよね。

因みに保育の世界も多様化の時代になってますから、保育士の資格+幼稚園教諭や
ヘルパーの資格を必要とする時代にもなってますから、そこのところも考慮して
先の進路を考えて下さいね。


2008/04/03 23:04  &peachさん[中学生・女]
[A.14]

おはようございます!&peachです。
amaさん、ありがとうございます!!
保育士の方の意見もとってもうれしいです。
保育園でボランティアなんてやっているんですか!?知らなかったです!!それは中学生でもできるのでしょうか?やるにはどうしたらいいのでしょうか?(申し込みとか・・・?)ぜひ!やってみたいです!ボランティア・・・!!

ピアノは前まで習っていたので弾けます!でも最近弾かないうちにどんどん弾けなくなってきたので、「保育ピアノ伴奏集」という歌詞入りのテキスト(?)を買ってきて毎日練習しています。ただオンチなので・・・。私はピアノより歌が問題ですね・・・。でもピアノも大事ですよね。

はい!学生らしい生活を送りたいと思います。友達としゃべったりすると保護者様としゃべるためのコミュニケーションの練習にもなりますし、何より楽しいですもんね。これからは本もたくさん読みます!今しかできないことがありますもんね^^

amaさん本当にありがとうございました!(できれば上の質問にお答えしてほしいです)


2008/04/03 16:34  amaさん[保育士]
[A.13]

いけちんさんが素敵なお返事してくれたので、これ以上はと思いましたが
現在保育士をしてる人間として少しだけお話させて下さい。

保育士になりたい!と思って進路を考えるのはとても素敵な事だと思います。
保育コースのある高校に行きたいのも理解できますが、保育士になる為に
今から出来る事が専門のコースに行かなくても出来ることがたくさんあります。

保育園の前を毎日通っているんですね?園によっては対応も違いますが
ボランティアで保育の現場を肌で感じる事も出来ると思います。
保育園はたくさんありますよね?その数だけ保育内容が違いますから
たくさん見学して視るのも面白いと思います。

ピアノは弾けないより弾けた方が大学等で授業を受ける時に楽だと思います。
弾きながら歌う事は出来ますか?私はカリキュラムの中にありましたから
子どもの歌を弾きながら歌えるようになると良いと思います。
たくさん歌を知ってる先生は子ども達にとっても幸せだと感じます。

他にもあるのですが、一番して欲しい事は「学生らしく伸び伸びと過ごして欲しい」
です。たくさん本を読んで下さい(ジャンルは問いません)・部活や生徒会活動・
友達との会話・高校や大学でアルバイト(出来ればですが)など保育士に(社会人に)なった時にいろんな人と対話が出来、視野の広い人間になれるようになって欲しいと、近年たくさんの実習生を見てきて感じた事です。

素敵な保育士になれる事を願っていますね。


2008/04/02 22:57  &peachさん[中学生・女]
[A.12]

おはようございます!&peachです。
いけちんさん、ありがとうございます!
そうですね。今まででは1ばん真剣に考えている夢だと思います。
前は科学者になりたくて、必死で勉強して、顕微鏡を買っていろいろ調べて・・・。
なぜかわからないんですけど、なんだか「夢に向かってがんばっていると楽しい」んです。
こうやって進路を考えたり、ピアノの練習をしたり、毎日塾の帰りにわざわざ遠周りをして保育園の前を通って帰ったり・・・。これぜーーーんぶすっごく楽しくて。保育士になるためにがんばっていると・・・とっても楽しいです。これからも「保育士になる」という夢に向かってがんばっていきたいと思います!またいろいろと質問させていただくかもしれませんがそのときはまたよろしくお願いします!いけちんさん、本当にありがとうございました!!!


[A.11]

&peachさん、こんばんは。

まず、私が思ったことは、&peachさんは“中学生にして”自分の将来を本当に真剣に考えているんだなぁ…ということへの感心さです。
(私いけちんは、中学生の時、こんなに真剣に自分の将来について考えていたか…と反省しました……もう遅いんだけどね。)

「さっきも親と相談しました。」
→これにも感心しました。
親と正々堂々と相談しあえる……なかなかできることではありません。

「私なりに考えてでた結論は、「普通科の公立高校に行く」というものです。」
→私いけちんの考えを鵜呑みにしたわけではなく、『自分の意志』と書いたところに、素晴らしさがあります。

&peachさんの国公立大学の合格、そして保育士資格取得を祈っています。
おっとその前に、高校合格、祈っています。


2008/04/02 13:45  &peachさん[中学生・女]
[A.10]

こんばんは!&peachです。
いけちんさん、丁寧なご回答ありがとうございます!!
さっきも親と相談しました。私なりに考えてでた結論は、「普通科の公立高校に行く」というものです。いけちんさんのいうとうり、私には「公立高校に行く」という選択肢しかありません。それに、普通科でも大学に行けば保育士にはなれますし^^中学~高校は独学で一生懸命勉強しようと思います!でも調べたところ新しく公立の普通総合選択科の高校が近くにできるそうで、そこにはなんと保育・福祉コースがありましたぁぁぁ!!もしレベルがあっていればここにいこうと思っています!
そうですね。普通にこうやって志望校を考えたり、親が真剣に進路を考えてくれているなんて私は本当に恵まれた生活をしているのですね。改めて考えると、目の前にある「幸せ」がたくさん見えてきました。これもいけちんさんのおかげです。ありがとうございました!!
私の考えたこの「普通科の公立高校に行く」という結論への感想をもらえるとうれしいです。


[A.9]

&peachさん、こんにちは。

&peachさんが挙げた学校、すなわち、
(1)大阪女子高等学校
(2)大阪女子短期大学
(3)大阪女子短期大学高等学校
(4)大阪好文女子高等学校
(5)大阪女子高等学校
全部、私立ですね。しかも女子の。

私いけちんの個人的意見は、前回にも書きましたが、
①「高校を卒業しただけでは保育士になれない」「ご両親は金銭的理由から「国公立の高校にしか行かせられない」と言っておられる」という2つの事実から、&peachさんが将来保育士になるためには、「国公立の高校」しか選択肢がない。
②「高等学校保育科または保育コースで学ぶことは保育関係の授業を先取りできるメリット(良い点)がある分、大学入試に必要な教科数や授業数が少ないというデメリット(悪い点)があるだろう」から、保育科または保育コースがある高校はオススメできない。
というものです。

保育士になるためなら、公立高校普通科でう~~~んと勉強して、国公立の大学または短大に進むのが、&peachさんにはよいと私いけちんは考えます。

「やはり公立に行くべきでしょうか?。私はどうしたらよいのでしょう。教えてください! 」

私の意見は述べたので、この後は、ご両親や学校の先生、先輩や友達、知り合いの保育士さんやこの『13歳のハローワーク』の他の方に相談されてください。
(見捨てたわけじゃありませんよ。私いけちんの意見は変わらないから、そう言っているのです。)


追伸
私は養護学校高等部、すなわち高校の教員です。
「私立はお金がかかるから絶対国公立に行きなさい。」って言ってくださるご両親がおられるだけでも、&peachさんは恵まれています。
世の中には“金銭的事情で”自分の希望する職業に向かえない高校生がどれだけいるか……&peachさんには考えて欲しいな。
&peachさん自身が書いたじゃないですか。
「バイトをしてお金をためて………ということも考えましたが、そんなことをしていたら勉強が不十分になってしまいます。」って。


2008/04/01 23:51  &peachさん[中学生・女]
[A.8]

こんにちは!&peachです。
いけちんさん、ありがとうございます!!
そうですね!いろいろな組み合わせがあると思います!!
私は大阪府に住んでいるのですが、私も大阪府の高等学校について、調べて調べて調べまくりました・・・。1番いいなと思ったのは大阪女子高等学校です。ここは保育コースがあって、しかも近いほうなのでいいかな?と思いました。でもわたしが目指している大学は、大阪女子短期大学です。そこに行こうと思ったら、1番有利な高校は大阪女子短期大学高等学校です。ここは大阪女子短期大学と系列校なので、推薦や入学金半額半額免除などもやっているそうです。でもこの高校には、私が1番条件にしている保育科、または保育コースがありません私が希望している高校はこちらです。大阪好文女子高等学校、大阪女子高等学校、大阪女子短期大学高等学校・・・などです。でもすべて私立です。1度は中学生でもできるバイト(新聞配達など)をしてお金をためて、私立に行かせてもらおうかな、ということも考えましたが、そんなことをしていたら勉強が不十分になってしまいます。やはろ公立に行くべきでしょうか?私はどうしたらよいのでしょう。教えてください!


[A.7]

これまでの&peachさんとのやり取りから、私いけちん個人の意見を書きます。

それは、申し訳ないけれど、&peachさんが求めている答ではないと思います。

【事実その1】高校を卒業しただけでは、保育士になれない。
→ということは、「高校卒業後の勉強(&peachさんの場合、国公立大学)」によって保育士になれるかどうか決まるわけだよね。

【事実その2】ご両親は金銭的理由から「国公立の高校にしか行かせられない」と言っておられる。

この2つの事実から、&peachさんが将来保育士になるためには、「国公立の高校」しか選択肢がないわけです。

「(保育科のある公立高等)学校のレベルがあまりに低かったので・・・。たぶんあんなに低かったら親は行かせてくれないと思います。」
→これは、&peachさんの【想像】ですよね。
ご両親と一緒にその学校へ見学に行かれたらどうでしょうか。そのあたりが、はっきりすると思います。

私も&peachさんと出会ってから、公立・私立の高等学校保育科について調べました。
石川県の高校には無い学科……という興味もありました。
その結果から、『高等学校保育科で学ぶことは保育関係の授業を先取りできるメリット(良い点)がある分、大学入試に必要な教科数や授業数が少ないというデメリット(悪い点)がある』……というのが、私いけちんの意見です。

目指す目標が定まっているのだから、いろんなルート(道・方法)があってよいと思います。

ただし、これは私いけちん一人の意見です。
私の自己紹介にも書きましたが、『相談は少なくとも3人の方にせよ』です。
「一人だと鵜呑みになる可能性が大きく、二人だと自分の都合の良い方への単なる比較に終わってしまけど、三人だといろんな組み合わせで検討できるかな…」と思っているのです。


2008/04/01 12:32  &peachさん[中学生・女]
[A.6]

こんばんは!&peachです。
いけちんさん、お返事拝見させていただきました。
いけちんさんのご回答はいつもわかりやすくて、とても感謝しております。
さっそくいけちんさんのご質問にお答えさせていただきます。
③,私立は保育科のある高校が多くて、近いところもたくさんあるからです。それにレベルもさまざまで、自分にあったレベルがあると思うからです。
④,保育科のある高校を卒業しただけでは、保育士になれません。
⑤,国公立です。
いけちんさんの意見、楽しみにしています。ご回答、よろしくお願いします!


[A.5]

&peachさん、こんにちは。

私からの下の質問にさっそく答えてくれてありがとう。
(1)保育科のある高校2校は、公立ですか?。私立ですか?。
(2)&peachさんの言う「有利」とは、どんな点での有利さを指すのですか?。

私から新しい質問をさせてください。
(3)&peachさんが私立高校の方に行きたい理由を教えてください。
(4)保育科のある公立または私立の高校を卒業したら、大学に行かなくても保育士にはなれないのですか?。
(5)&peachさんが目指している「保育科のある大学」は、国公立ですか?。私立ですか?。

&peachさんからの(1)(2)の回答に加えて、(3)(4)(5)の回答を拝見して、私いけちんの意見を書きたいと思います。


追伸
「医療保育専門士」について、質問されたページに書いておきました。
そちらも見てくださいね。


2008/03/31 13:24  &peachさん[中学生・女]
[A.4]

こんにちは!&peachです。
いけちんさん、いつもいつもありがとうございます。
さっそくいけちんさんのご質問にお答えさせていただきます。
①,公立です。②保育科のある高校に通っていた人と、普通科の高校に通っていた人ならどちらのほうが大学に入ってから楽でしょうか?という意味です。

①の回答どうり、公立なのですが、私は私立に行きたいです。私立なら、保育コースのあるところも多いですし、近いところもあります。レベルが丁度いいところもあると思います。でも両親にそうだんしたら「私立はお金がかかるから絶対国公立に行きなさい。」といわれました。確かに両親の言うとうり。とってもとってもおかねがかかります。でも私は私立に行きたいです・・・。どうしたらいいでしょうか?教えてください!よろしくお願いします!!


[A.3]

&peachさん、こんばんは。

&peachさんに私から質問です。
(1)保育科のある高校2校は、公立ですか?。私立ですか?。
(2)&peachさんの言う「有利」とは、どんな点での有利さを指すのですか?。


2008/03/30 10:33  &peachさん[中学生・女]
[A.2]

名前変えました!元さゃです。
いけちんさん、いつもいつもありがとうございます!
調べたところ2校くらいあったのですが、そこの学校のレベルがあまりに低かったので・・・。たぶんあんなに低かったら親は行かせてくれないと思います。
そこで再び質問なのですが、保育科のある高等学校に行っている人と、普通科の高等学校に行っている人とでは、大学に行ったらどちらの方が有利でしょうか?教えてください!よろしくお願いします!!


[A.1]

さゃさん、こんにちは。

さゃさんの住んでいる所には、保育科のある高校があるのですか?。
公立?、私立?。

私の住んでいる石川県には、高校で保育科のあるところは、公立・私立ともありません。

そのため、この質問の回答は「わかりません」です。申し訳ない。

さゃさんの地元の状況がよくわかっていらっしゃる、例えば、中学校の担任や進路の先生などに相談されてはいかがでしょうか……。