HOME > もっと教えて!フォーラム > 仕事分野に迷ったらココ!「その他」の仕事 > 回答・コメントする(No.4304)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.4304)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 経済学部と経営学部の違いって…?

[Q] こんにちは☆


わたしは現在高校1年生で、進路について悩んでいます。


わたしは、テレビなどでよく見る、大きな企業で同じ部署[?]の人たちと協力し合う仕事に憧れていて、そういう仕事に就きたいと思っているんですが、どの学部に進んだらいいのかが分かりません…。


少し調べてみたら、経済学部や経営学部が出てきたんですが、違いもよく分かりません(汗


よければどなたか教えて下さい。お願いしますっ!!

2008/06/29 17:00  やっちん?さん[仕入]
[A.2]

 こんにちは。私の場合は、経済学部・経営学部などの違いを理解せず経済学部に進学して、後で失敗だった(商学部か経営学部がよかった)と感じた一人なので、ご参考になるかと思い、回答させていただきます。
 商学の場合は、主に最前線の売買の部分で、「利益を得ながら継続していく」方法を学ぶ分野が多いと思います。
 経営学の場合は、売買に関わらず、その企業・事業所の「運営」を学ぶ部分が主になります。商学と重なる「雇用や経費」などのことも入れば、経済学と重なる「金利や相場」なども考慮しなければなりません。
 経済学になると、1企業などではなく、業界・地域・国家・国際などの広い範囲での流れを学習することが中心となります。
 もちろん重なる部分は多いのですが、卒業生の進路を見ると、経済学部出身は金融関係は多いものの、意外と経営者になる人は少ないといった傾向は見られると思います。
 企業の中で働く以上は、大小あれど同僚と協力して働かなければいけないのは、どこでも一緒です。
 特にクリエイティブな仕事なら学部は関係ないので、経済系の学部にこだわる必要はありません。
 あっこさんの場合は、今のところ学部を特定する要素はまだ無いようですので、他の学部も含めて選択肢を増やして、やりたい分野を探してみてはいかがですか?


[A.1]

 「大きな企業で大勢の人たちと協力し合う仕事」に就くのに、おそらく学部はあまり関係ないかもしれません。ただし、企業自体、あるいは企業でビジネスをすることに関心がある学生だと思われやすいのは、経済学部や経営学部ということなのかもしれませんね。メーカーや製薬会社の研究所で大勢の人と協力しながら研究開発したいなら理工学部でも良いわけです。
 さて、とりあえずのご質問は、経済学部と経営学部。文字通り、経済学と経営学を学ぶ学部です。経済学って、なんでしょう。今の日本の景気はどうですか? 原油が高くて、海外がサブプライムローンとかいって、なんか調子悪いですね。原油の値段はなぜ決まるのか、なぜ価格が高騰するのか、サブプライムローンで金融機関が不調になるとなぜ景気が悪くなるのか。そして、そういう時に政府はどういう政策を打てばよいのか。そうしたことを研究するのが経済学ですね。
 さて、個別の企業は、こうした景気が変動する中で、どういう経営管理をしていたら、景気の波を乗り越えられるのでしょうか。すばらしい新製品を出す。どうやって? そういう経営組織にしたら、画期的な新製品が生まれるのか。従業員にどういう気持ちを持ってもらえると、そういう活力になるのか。画期的な新製品にどういう値段をつけたらよいのか。どういう広告・宣伝をすればよいのか。あるいは画期的と世間が受け止めてくれるようなブランドが当社にはあるのか? そんなことを学ぶのが経営学なんでしょうね。
 経済学の方が大きく社会を捉えているような面もありますが、価格決定理論といった分野もあり、その辺りは、経営学と交差する部分もあると思います。いずれにせよ、両方ともビジネスに直結したり、ビジネスをする環境を研究対象としているために、そういう学部出身の学生は、よいビジネスマンになりそうな印象を企業に与えるのではないかと思います。大人の世界では、「つぶしが利く」と言ったりもします。